VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【レビュー】Auguse MTL RTA v1.5 (Auguse)【価格以外はハイエンド!】

こんにちは、『いっち』です

今回ご紹介するのはコチラ!

f:id:calsonicz:20200618235647j:plain
Auguse
Auguse MTL RTA v1.5

ず~っと気になってましたが国内販売が無く諦めた所、なんと仙台の「Vape ShopFROG」さんにお声がけ頂きこの度購入することができました!
ありがとうございましたm(_ _)m

味は元より、後述するダイヤモンドタンクを使用することで見た目もハイエンドアトマイザーの様になるのでコスパ最強のRTAです
是非最後までご覧ください

特徴

3つのドレスタンクと上質なフレーバーで大好評だったAuguse MTL RTAがv1.5になって再登場しました。ドレスタンクが無くなってしまった代わりに別売のダイヤモンドタンクがリリースされております。ダイヤモンドタンクの商品ページはこちら→ Oリング固定のチムニー×チャンバーパーツの着脱も非常にスムーズかつ、しっかり効いてるので逆さまにした際の漏れもありません。 エアフローはインナーパーツ交換式の調整です。こちらもOリング固定なのでスムーズに着脱可能です。5種類のエアフローパーツの精度はかなり高く、激重のMTL~DLまで幅広く楽しめます。リキッドチャージはボトムリフィル方式なので負圧による漏れもなく、ドリップチップ下を回すことでジュースコントロールもできるので、漏れに対する耐性はかなりしっかり考えられています。フレーバー、性能、デザインの上質さはそのままに、よりお求めやすい価格になって再登場したAuguse MTL v1.5 RTA、是非ダイヤモンドタンクと合わせてお好みのドレスアップをしてみて下さい!
(FROGさんHPより転載)

なんと言っても国内流通量が少なく、入荷と同時に品切れ必至なアトマイザー
タンク下部と上部にローレット加工を有する見た目綺麗なデザイン
22mmアトマイザーなのにタンクが4mlの大容量RTA
魅力たっぷりのアトマイザーです

スペック

メーカー Auguse
商品名 Auguse MTL RTA v1.5
参考価格 ¥4,600
販売日 2019年10月
カラー

ブラック、SS

種類 RTA
推奨吸引方式 MTL
外周直径 22.0mm

高さ
(本体 / ドリチ含)

35.55mm / 50.8mm
タンク容量 4ml
接続規格
(MOD / ドリチ)
510 / 510
BF対応 -
ポジピン突出し量 0.4mm
使用ネジ規格 プラス(ポスト)、マイナス(ポジティブピン)
ポスト数 Pisitive:1, Negative:1
ポストポジション 対向
エアフロー ボトムエアフロー
エアフロー調整段数 5段階
ドリチ内径
(口側 / アトマ側)
5.5mm / 2.5mm
デザイン 悪 ★★★★★ 良
ドロー 軽 〇〇●●● 重
ビルド難度 難 ★★★★☆ 易
悪 ★★★★☆ 良
液漏れ 有 ★★★★★ 無
値段 高 ★★☆☆☆ 安
総合 悪 ★★★★★ 良
一言 価格以外はハイエンド
見た目ヨシ、味ヨシ、
価格ヤスイ!

 外観

■外箱(表裏)

f:id:calsonicz:20200618235820j:plain
f:id:calsonicz:20200618235707j:plain

裏面に解説とパッケージ内容などが記載されています

 

■外箱(側面)

f:id:calsonicz:20200618235643j:plain
f:id:calsonicz:20200618235755j:plain

セキュリティーチェックシールがありません

 

■梱包状態

f:id:calsonicz:20200618235710j:image

非常にシンプルなパッケージで説明書は付属していません
"箱の裏を見ろ"ということでしょう

 

■箱から出した

f:id:calsonicz:20200618235713j:image

ご覧の通り左が本体、右が備品バックという2点構成
・Auguse MTL RTA v1.5
・備品バック

 

■備品バックの中身
f:id:calsonicz:20200618235850j:image

・oリング(大1 中3 小2 極小5)
・替えポストねじ×2
・エアフロー調整パーツ×5 (1つは本体に装着済)

エアフローパーツは0.8mm、1.0mm、1.2mm、1.5mm、2.0mmの5種類が付属し、うち1.2mmが本体に標準搭載されています
1.2mmでドローは中程度MTLという感じです

部品詳細

■全バラシ状態

f:id:calsonicz:20200618235639j:image

上から順に
・ドリップチップ
・タンク(PC)
・チムニー
・エアフロー調整部品
・ポストねじ①
・ポジティブポスト
・インシュレーター
・ポストねじ②
・ベースデッキ
・デッキカバー
・ポジティブピン
11個の部品に分解することができました
詳細を見て行きましょう

 

■ドリップチップ

f:id:calsonicz:20200618235809j:plain
f:id:calsonicz:20200618235758j:plain

口側はテーパーカットされ、広がるような形状、MOD側はストレートです

 

■タンク

f:id:calsonicz:20200618235704j:plain
f:id:calsonicz:20200618235650j:plain
f:id:calsonicz:20200618235817j:plain

PC樹脂の為、アニスやリモネン系のリキッドを入れるとクラックやひびが入ってしまうそうです
それにしても標準クリアタンクはちょっと見た目が悪いです
加工時のカスなど残ってました

 

■チムニー

f:id:calsonicz:20200618235806j:plain
f:id:calsonicz:20200618235724j:plain

これまで使ってきたRTAは全てチムニーとドリチ部分が分割されるタイプだったのですが、コチラは一体型となっていました

タンクの上部とは2本のoリングで接続されています

f:id:calsonicz:20200618235628j:plain
f:id:calsonicz:20200618235659j:plain

チムニーのドリチ側はテーパー形状になっており、デッキ側は面取りされた水平な天井になってます

デッキ側の切り欠きはジュースホール部分です
チムニー回すとジュースホールが閉じるので持ち歩き時や長期間吸わないときは閉じておくとリキッド漏れを防ぐことができます

 

■エアフロー調整パーツ

f:id:calsonicz:20200618235635j:plain
f:id:calsonicz:20200618235625j:plain

標準では1.2mmが装着されています

 


f:id:calsonicz:20200619092907j:image

f:id:calsonicz:20200619092904j:image

KREEのパーツ(右)と並べて横から見るとこんな感じです
差し込み深さはKREEの1.8倍くらいあるので脱落や傾きによるリキッド漏れには強そうです

 

■ポストねじ、ポジティブポスト、インシュレーター

f:id:calsonicz:20200618235859j:image
この様な形です

 

■ポストねじ、ベースデッキ

f:id:calsonicz:20200618235737j:image

f:id:calsonicz:20200618235824j:plain
f:id:calsonicz:20200618235721j:plain

ジュスウェルがかなり深い形状になってます
後述しますが、ジュースホールからエアフロー穴までの高さがかなりあるのでエアフローからリキッドが漏れ出しにくい形状です

デッキサイドにコイルジグをのせるくびれがあります
コイル位置が定めやすいので初心者の私にとっては非常に優しい設計です

 

■デッキカバー

f:id:calsonicz:20200618235734j:image

f:id:calsonicz:20200618235846j:plain
f:id:calsonicz:20200618235839j:plain

"ロゴ"と"特許出願中"の文字と"デザイン製造byAuguse"、"シリアルナンバー"が記載されています
なんと77番!「ラッキーナンバーだやった~!」と思うのと同時に「全然数出てないんだな」という何とも言えない気持ちになりました

PHEVANDA A2 MTL RDAも35番だったからたまたま若いのが残ってただけかもしれませんし、SSとブラックで別のシリアルナンバーを持ってる可能性もありますので気にしないことにしました

 

■ポジティブピン

f:id:calsonicz:20200618235748j:plain
f:id:calsonicz:20200618235717j:plain

首の長いピンです
頭はマイナスです

組立て

■デッキカバーにベースデッキを装着

f:id:calsonicz:20200618235731j:image
ねじ込み式です

 

■ポジティブポストにインシュレーターを装着

f:id:calsonicz:20200618235727j:image

 

■ポジティブポストをデッキにはめ込む

f:id:calsonicz:20200618235853j:image

 

■ポジティブピンを締める

f:id:calsonicz:20200618235752j:image
ポジティブポストが脱落しないように押さえながら締めると良いです

 

■ポストねじを締める

f:id:calsonicz:20200618235802j:plain
f:id:calsonicz:20200618235742j:plain

写真のように互い違いになるように締めてください

 

■エアフロー調整パーツを装着

f:id:calsonicz:20200618235842j:plain
f:id:calsonicz:20200618235632j:plain

奥までしっかりと押さえ込んでください

このエアフロー調整パーツの上面からジュースウェル底部までの距離は4.5mmもあるのでちょっとやそっとじゃ漏れませんね
(`・ω・´)b

 

■チムニーを装着

f:id:calsonicz:20200618235835j:image

 

■チムニー切り欠きとジュースホールの関係

f:id:calsonicz:20200618235745j:image
こんな感じにすると良いですが、タンクを締めるときに結局回っちゃうのでこの時点では向き適当で良いです

 

■タンクを締める

f:id:calsonicz:20200618235832j:image
タンクを締めた後にチムニーを回してき切り欠きとジュースホール穴を合わせてください

 

■ドリップチップを装着して組立て完了!

f:id:calsonicz:20200618235647j:image

 

■ポジティブピン突出し量

f:id:calsonicz:20200619000105j:plain
ポジティブピンの突出し量は0.5mmです

 

アフターパーツ(ダイヤモンドタンク)

f:id:calsonicz:20200618235813j:plain
f:id:calsonicz:20200618235827j:plain

実はアトマイザーと同時にアフターパーツのタンクを買っておきました

コチラ装着するとこうなりますf:id:calsonicz:20200618235654j:image
カッコいい…見た目ハイエンド…

Vape Shop FROGさんで取り扱いがあるので既にAuguse MTL RTA V1.5をお持ちの方はカスタマイズされてみてはどうでしょうか

レビュー

デザイン

通常タンクはなんか雑なくすみ方してて加工後も残ってて汚い印象がありますが、ダイヤモンドタンクを付けると一変!
いきなりハイエンドです
ダイヤモンドタンクは黒(PC)、クリア(PC)、黄色(PEI)が用意されているので好みに合わせて選べるのも良いですね

※デザインはダイヤモンドタンク込みでの評価です。単品では★2

ドロー

ウィック無しで吸い比べてみました

0.8~1.0mmは重MTL
1.0~1.2mmは軽MTL
1.5~2.0mmは重DL
といった感じでしょうか、人によって違うと思いますがMTLから重めDLまでカバーできる幅広いドローで吸うことができます

ビルドとテイスティング

今回も安定の1Ωでビルドしてみようと思いますが、なんとVape Shop FROGさんより事前にビルド参考情報を頂きましたのでご紹介させてください!

f:id:calsonicz:20200619111100p:plain

Auguse RTAは図の様にコイルを吊るす様な形で足が上になる様にビルドするのがお勧めです!
コイル内径は2.5mmをお勧めします
内径3mm以上だとエアフローに接地する可能性があるので、3mm以上でビルドする場合は逆向きにすると良いです。
コイルの高さはデッキサイドのガイドどおりでよいかと
エアフロー内径は
1.5Ω以上(〜12w)の場合0.8mm
1Ω周辺(15〜20w)の場合1.0mm
SubΩ帯(25w以上)の1.2 or 1.5mm
がお勧めです!
その他分からないことがあれば何でも聞いて下さい

との事でしたので1.0Ωを目指して、内径2.5mmで組んでみたいと思います!

 

■ポスト間の幅(左:コイル巻き方向 右:コイル足方向)

f:id:calsonicz:20200619000049j:plain
f:id:calsonicz:20200619000045j:plain

コイル幅は4mm、足の長さは5mmです

 

■Vaffleでコイル計算


f:id:calsonicz:20200619111905j:image

f:id:calsonicz:20200619111902j:image

26gaで8巻との事

熱容量が若干大きいですがまぁヨシとしましょう

 

■KA1 26ga Φ2.5mm マイクロ 8巻

f:id:calsonicz:20200619000034j:plain
f:id:calsonicz:20200619000109j:plain
f:id:calsonicz:20200619000018j:plain
f:id:calsonicz:20200619000112j:plain

焼入れ後のメーター読みで1.07Ωでした
クビレがある = そこがメーカーオススメという事だと思うので従順にその位置にしました
コイル足をねじで締める時、ネジ上側に足を通すと引っ張られる方向にコイルが動くのでコイルジグをしっかり押さえておく必要がります
逆にねじ下側にコイル足を通そうとするとコイルが押されてグニャっとなる可能性があるのでご注意ください

 

■ウィックとジュースホール

f:id:calsonicz:20200619000056j:plain
f:id:calsonicz:20200619000038j:plain

こんくらい落としとけば問題ないと思います

 

■どのリキッドで味見しようかな

f:id:calsonicz:20200619000052j:image
カルアミルクは適当ビルドでも美味いし
ピニャコラーダはちょっと気分じゃないし
サッパリかつやや複雑な味のモヒートにしよう
(すべて独り言です)

 

■モヒートをドリップ

f:id:calsonicz:20200619000059j:image

 

■安定のPicoでテイスティング

f:id:calsonicz:20200619000031j:image
オームメーターとの抵抗値乖離が最近激しくなってきました…
そろそろメーター裏のねじを締めますかね

お味はやっぱり美味しい
ライムとミントがしっかり出て味わい深く、程よい清涼感が暑さを吹っ飛ばしてくれます
セッティングを色々試してないので「このアトマイザーだからウマイ!」とは言えませんが、いつも通りの味を楽しめる事は間違いないです

フィッティング

■iStic Pico 75W

f:id:calsonicz:20200619000023j:image

 

■Easy Side Box 60W

f:id:calsonicz:20200619000041j:image

 

■NUNCHAKU

f:id:calsonicz:20200619000115j:image

 

■LUXEM(18350)
f:id:calsonicz:20200619000119j:image

 

■LUXEM(18650)

f:id:calsonicz:20200619000102j:image

どれに載せてもカッコイイですが、個人的にはLUXEM(18650)がベストフィットだと思いました

このアスペクト比がツボです

みんなのハンチェ

ここではTwitterに投稿された皆さんのハンチェ(ハンドチェック)画像をご紹介します!

掲載許可頂けた皆様、ありがとうございました!!! 他にも「これも載せていいよ」っていう画像あればTwitterで連絡下さいm(__)m

最後宣伝になりますが、今回のアトマイザーとタンクはVapeShop FROGさんにて購入可能です!近くにお住まいの方は是非店舗へ、遠い方はネットショップでお買い求めください!

カスタムパーツ

2つ紹介します

1つめは本文中にもありましたダイヤモンドタンクです
f:id:calsonicz:20200619114732j:plain
(出展:VapeShopFROG様)

カッコイイですよね!どの本体色にも合います!!
全組み合わせがショップの商品ページにありますので是非そちらもご覧ください!
Vape Shop FROG 商品ページ

 

2つめはトップフィルタンクです!
昨日までTweetに上がってたんですが無くなってしまいました…
なので公式ホームページのリンクだけ載せておきます
トップフィルタンク

さいごに

・いきなりハイエンド
・デザインよし、味よし、価格よしの3拍子揃ったアトマイザー
・今の所漏れも無い
・ドローは重MTLから重DLまで幅広く対応
・唯一不満を上げるとしたら、標準タンクの見栄えが悪い
・ビルドはくびれとねじ向きのおかげで容易

使い込んでないのでまだまだ良い所悪い所を発掘しきってない感は有りますが、非常にオススメのアトマイザーです

ハイエンドアトマイザーを考えてる方はまずはコレを買ってはどうでしょうか
本体:¥4,600
タンク:¥1,500
合計:¥6,100
でこのセットが揃います!

購入はFROGさんでどうぞ!
Auguse MTL RTA v1.5
v1.0/1.5用ダイヤモンドタンク

 

■さいごにハンチェ

f:id:calsonicz:20200619000015j:image

 

ではでは


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.