VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【レビュー】EMSマッサージ機(Yihai)【ヒーター内蔵、6つのモードでリラックス】

f:id:calsonicz:20210112150609j:image

こんにちは、いっちです。

ありがたいことに昨年のクリスマス、いつも仲良くしてもらっている友人からマッサージ機を頂きました。嫁ちゃんから「ルームサイクルのレビューするならこれもレビューしなよ!」と言われたのでレビューしてみます。

今回レビューするのはこちら

コードレスEMS首マッサージ器 リモコン付き

EMSとは
EMSは「Electrical Muscle Stimulation」の頭文字を使用した言葉で、微量の電気によって筋肉を刺激して動かし、筋力トレーニングのような効果が期待できる機器を指します。もともとは身体の痛みを取り除くなど、医療器具として開発された背景がありますが、医師免許がなくても取り扱えるうえに操作も簡単なことが特徴で徐々に一般向家庭でも購入できる製品が増えています。出典:ビックカメラ

商品紹介

f:id:calsonicz:20210112151514j:plain

f:id:calsonicz:20210112151537j:plain
f:id:calsonicz:20210112151540j:plain
f:id:calsonicz:20210112151543j:plain

f:id:calsonicz:20210112151559j:plain

スペック

メーカー Yihai
商品名 コードレスEMS首マッサージ機 リモコン付き
型番 V25(803035)
定格電源 DC5V 1A(USB)
消費電力 5W(充電時)
バッテリー容量 1000mAh
バッテリータイプ リチウムポリマー
サイズ(本体 / リモコン) 112×81.2×40mm / 45×97×12.5mm
本体重量(本体 / リモコン) 180g / 25g(電池込)
素材 ステンレス、ABS樹脂、PC
リモコン電池 CR2032
セット内容 本体:1
リモコン:1
充電ケーブル:1
説明書:1

外観

外観についてレビューします。

外箱

f:id:calsonicz:20210112150602j:image

f:id:calsonicz:20210112150544j:image

f:id:calsonicz:20210112150559j:image

梱包状態

f:id:calsonicz:20210112150619j:image

箱から出すとこの様な感じで梱包されています。

  • マッサージ器本体
  • リモコン
  • USBケーブル
  • 取扱説明書

マッサージ器本体

f:id:calsonicz:20210112150615j:image

清潔感のある白とグレーの配色です。街中で付けていても違和感なさそうです。

 

f:id:calsonicz:20210112150533j:image

こちらサイドには3つのボタンが配置されています。

 

f:id:calsonicz:20210112150547j:image

首の所には電極が4つ配置されています。

 

f:id:calsonicz:20210112150612j:imageボタンがある側の先端にゴム栓があります。

 

f:id:calsonicz:20210112150605j:image

ここを開けるとUSBポートがあります。

リモコン

f:id:calsonicz:20210112150537j:image

上下左右+中央の合計5ボタンが配置されたリモコンです。

 

f:id:calsonicz:20210112150552j:image

リモコンには電池(CR2032)が標準で取り付けられています。

USBケーブル

f:id:calsonicz:20210112150623j:image

本体は充電式になっており接続規格はmicorUSBです。

取扱説明書

日本語で記載されています。所々日本語が怪しいですが読めない事は無いです。

f:id:calsonicz:20210112150556j:image

f:id:calsonicz:20210112150540j:image

操作方法

操作方法について説明します。

電源ON/OFF

電源ONした後、1分間操作しなかった場合は自動で電源OFFになります。

本体操作

本体の丸いボタンを長押しで電源ON、電源ONの状態で丸いボタンを長押しで電源OFFに出来ます。

リモコン操作

中央のボタンを長押しで電源ON、電源ONの状態で中央のボタンを長押しで電源OFFに出来ます。

モード切替

電源ONをした時は総合モード、ボタンを押すたびに以下の様に切り替わります。また、モードを切り替えた際は強度が強制的に0となります。
総合モード→リラックスモード→鍼灸モード→マッサージモード→カッサモード→ハンマリングモード

本体操作

電源ONの状態で丸いボタンを押すとモードが切り替わります。

リモコン操作

右側の心電図の様なマークのボタンを押すとモードが切り替わります。

ヒーター機能

約8秒間で42℃まで昇温します。熱すぎずポカポカ感じます。

本体操作

本体操作不可

リモコン操作

左側の温泉みたいなマークのボタンを押すと加熱開始されます。

強度変更

電源ON時やモード変更時は強度が0(未作動)になるので強度を1~15まで調整して動作を開始します。また、首から外した場合も強度が0にリセットされます。

本体操作

+/-ボタンで強度を調整します。

リモコン操作

上下にある+/-ボタンで強度を調整します。

実際に使用してみる

実際の使用感をレビューします。

操作感

本体、リモコン共に押し心地のあるボタンで操作ミスは少ないと思います。しかしリモコンの中央ボタン(電源ボタン)をグッと押し込むと周囲のボタンに引っかかり押しっぱなしになることがあります。軽く押せば問題無いですが無意識でやっているとたまに引っかかって戻ってきませんでした。

装着感

締め付けは強すぎず、弱すぎずでいい感じ。大きく振ってもズレないのでランニングなどの軽い運動なら装着したまま行う事が可能です。

私はルームサイクルを漕ぎながらマッサージしてます。

各モードの感想

正直どのモードがどうだというのは判りません。パターンが若干異なる程度で特段このモードが良いなどはありません。気分でモードを選んでます。

ヒーター機能

これはかなり優秀です。特にこの時期金属面を肌に当てるのはかなり抵抗がありますよね。8秒間で42℃まで加熱されるので直ぐにポカポカ状態になります。

強度

私は3位が丁度良いと感じました。4にするとピリピリ(チクチク)感が出てしまいます。慣れればどんどん上げれるのかもしれませんが最初は2~3で試すと良いと思います。

音声ガイド

電源ON/OFFやモード切替、強度変更時などに女性が喋ってくれますが日本語が怪しいです。外で他人には聞かれたくない感じ。音声のON/OFFもあれば良いなと思いました。

充電

microUSBと言うのがマイナスポイント。いつ販売開始のものか判りませんがUSB Type-Cだったら良かったです。

さいごに

まずはプレゼントをくれたR.Sくん、ありがとう。首や肩のリラックス目的で毎日使わせて頂いております。

VAPEのビルドをするときなど首をかがめる事が多いと思います。あの体勢ってけっこうしんどいですよね。ビルドの合間や休憩時などにこれをやると肩や腰にかかるストレスを緩和出来てとても軽やかに生活を送ることが出来るかもしれません。

遥か昔に流行った腹筋トレーニング「アブトロニック」もこれと同じEMSなので試しに横腹に当ててみましたがピクピクすらしませんでした。やはり筋肉の部位ごとに最適な設定(電流など)があるんだと思います。この商品はあくまで首用なので決してマネしないようご注意ください。

購入


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.