VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【レビュー】PROFILE M RTA(WOTOFO)【メッシュコイル金字塔のタンクver】-提供品-

f:id:calsonicz:20210103222410j:image

WOTOFOと言えばメッシュコイル、メッシュコイルと言えばPROFILE RDA。そのPROFILERTAが登場!メッシュの良さをそのままに漏れないトップエアフロータンクを採用し持ち運びの利便性が大幅にアップ!

※電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です

スペック

メーカー WOTOFO
商品名 PROFILE M RTA
参考価格 $39.95
販売日 2020年12月
カラー 6色
種類 RTA
推奨吸引方式 DL
外周直径 25.0mm
(タンク部は25.7mm)

高さ
(本体 / ドリチ含)

28.1mm / 33.2mm
タンク容量 ストレート(PCTG):3.1ml
バブル(PCTG):4.0ml
接続規格
(MOD / ドリチ)
510 / 810
BF対応 -
ポジピン突出し量 1.0mm
使用ネジ規格 マイナス、プラス
ポスト数 Pisitive:1, Negative:1
エアフロー トップエアフロー
エアフロー調整段数 無段階
ドリチ内径

口側:13.7mm
内側:7.6mm

カラーバリエーション

f:id:calsonicz:20210104014550j:plain

6種類をラインナップ

外観

外観についてレビューします。

外箱

f:id:calsonicz:20210103222840j:image

WOTOFOらしい緑基調のパッケージングです。

側面にセキュリティーチェックのスクラッチがあります。

 

f:id:calsonicz:20210103222835j:image

裏面には注意事項などが記載されています。

梱包状態

f:id:calsonicz:20210103222506j:image

今回税関で開封検査があったらしく、上下逆&備品袋クチャクチャの状態で入っていたので整理し直しました。大体こんな感じで梱包されているんだと思います。

パッケージング内容一覧

f:id:calsonicz:20210103222628j:image

  • PROFILE M RTA本体
  • PCTG製バブルタンク
  • 備品バック① コットン
  • 備品バック② O-リング類
  • 備品バック③ メッシュコイル
  • 備品バック④ ドライバー、コイルジグ
  • 取扱説明書

PROFILE M RTA本体

f:id:calsonicz:20210103222726j:image

上部のエアフローコントロールリング(AFC)に製品ロゴが刻まれています。凹凸は少なく比較的シュッとしたデザインです。

 

f:id:calsonicz:20210103222242j:image

底面はロゴとCEマークがプリントされています。

 

f:id:calsonicz:20210103222731j:image

ポジティブピンは1mmほど出ています。

 

f:id:calsonicz:20210103222218j:image

エアフローは無段階調整になっていて長穴の開口幅を変えてドローを調節します。

全分解

f:id:calsonicz:20210103222715j:image

全分解しました。デッキを除くほぼすべてが部品単位に分解出来ます。

ドリップチップ

f:id:calsonicz:20210103222342j:image

810規格のドリップチップです。白黒のマーブル調でなかなかイかしてます。

トップキャップ

f:id:calsonicz:20210103222831j:image

トップキャップです。

 

f:id:calsonicz:20210103222502j:image

表面だけ塗装されていて裏面は地金になっています。

スライド機構パーツ

f:id:calsonicz:20210103222700j:image

リキッドチャージはスライド式になっていてその構成部品です。このパーツの上部に810ドリップチップ用O-リングが付きます。

O-リング(810ドリップチップ接続用)

f:id:calsonicz:20210103222610j:image

線径1.2mm、内径12mmのO-リングです。

エアフローコントロールリング

f:id:calsonicz:20210103222315j:image

正面に製品ロゴが彫られています。

 

f:id:calsonicz:20210103222418j:image

側面にはドロー調整用の長穴が開いています。

チャンバー外殻

f:id:calsonicz:20210103222330j:image

リキッドチャージ穴、エアフロー穴、チャンバーの外殻を構成する部品です。上面の大きな穴はリキッドチャージ用です。

 

f:id:calsonicz:20210103222449j:image

側面にはエアフロー穴が開いています。

シリコンパッキン(スライド部)

f:id:calsonicz:20210103222233j:image

トップキャップがスライドする部分のパッキンです。

O-リング(AFCリング用)

f:id:calsonicz:20210103222528j:image

線径1mm、内径11mmのO-リングです。強めに張らないと装着出来ないので作業時に傷つけたり切断しないように気を付けてください。

O-リング(チャンバーとタンク接続部)

f:id:calsonicz:20210103222445j:image

線径1mm、内径18mmのO-リングです。

チャンバー内殻

f:id:calsonicz:20210103222442j:image

チャンバー兼エアー導入パーツです。両サイドにそれぞれ19個の小さい穴が開いておりここからコイルへ空気を送り込みます。

 

f:id:calsonicz:20210103222304j:image

チャンバー形状は皆さん大好きドーム型です。

O-リング(チャンバー内殻と外殻接続用)

f:id:calsonicz:20210103222414j:image

線径1mm、内径6mmの透明なO-リングです。

タンク

f:id:calsonicz:20210103222438j:image

標準ではPCTG製タンク(3.1ml)が装着されていますが、オプションとしてPCTG製バブルタンク(4.0ml)が付属します。バブルタンクの方はスモークがかかっています。

コイルクランプ

f:id:calsonicz:20210103222806j:image

本アトマイザーのコイル固定はクランプ式になっておりその部品です。板状の部品をねじで締め付けクランプ(挟む)します。

コットン押しつけ部品

f:id:calsonicz:20210103222222j:image

コットンをコイルに押し付ける為の部品です。下部にスプリングを内蔵しておりコットンがコイルにしっかり当たる様にサポートしてくれます。材質は陶器や碍子の様な感じです。

 

f:id:calsonicz:20210103222753j:image

コットン側は軽くRがかかっています。

ポジティブ側クランプパーツ

f:id:calsonicz:20210103222749j:image

ポジティブピンに接続されているクランプパーツとインシュレーターです。

デッキ

f:id:calsonicz:20210103222737j:image

このデッキは2部品で構成されていますが外すことが出来ませんでした。接着されているのかもしれません。隙間が大きいので洗浄する際の洗い残しなどは無さそうなので無理に分解する必要はないでしょう。

 

f:id:calsonicz:20210103222719j:image

デッキ底面です。

O-リング(デッキとタンク接続用)

f:id:calsonicz:20210103222614j:image

線径1mm、内径20mmのO-リングです。

ポジティブピン

f:id:calsonicz:20210103222637j:image

ポジティブピンとインシュレーター、リキッド漏れ防止のO-リングです。

線径1mm、内径2mmの透明なO-リングです。

組立て

f:id:calsonicz:20210103222254j:image

ポジティブピンにO-リングを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210103222457j:image

その上からインシュレーターを装着します。O-リングがあるので強めに押し込んで下さい。

 

f:id:calsonicz:20210103222656j:image

ポジティブ側のクランプパーツにインシュレーターを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210103222624j:image

組立てたポジティブクランプ部品をデッキに装着します。

 

f:id:calsonicz:20210103222540j:image

f:id:calsonicz:20210103222553j:image

ポジティブピンをねじ込みポジティブ側のクランプパーツを固定します。

 

f:id:calsonicz:20210103222619j:image

デッキ上面に突き出たポジティブピンの所にスプリングを乗せます。

 

f:id:calsonicz:20210103222601j:image

そのスプリングの上に白い押さえ付けパーツを乗せます。

 

f:id:calsonicz:20210103222246j:image

ねじを締め込み固定します。この部分は逆ねじになっているので脱着時はご注意ください。

 

f:id:calsonicz:20210103222742j:image

クランプパーツを固定します。

 

f:id:calsonicz:20210103222320j:image

チャンバー内殻にO-リングを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210103222641j:image

チャンバー内殻を外殻へ取り付けます。

 

f:id:calsonicz:20210103222326j:image

ここまで差し込んでください。

 

f:id:calsonicz:20210103222513j:image

チャンバー外殻にタンク用O-リングとAFC用O-リングを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210103222705j:image

スライド部のシリコンパッキンを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210103222812j:image

AFCリングを装着します。外殻側に突起、リング側に凹部があるので合わせる様に装着してください。

 

f:id:calsonicz:20210103222335j:image

スライド用パーツを挿し込みます。

 

f:id:calsonicz:20210103222238j:image

810ドリップチップ用O-リングを乗せます。(乗っているだけです)

 

f:id:calsonicz:20210103222431j:image

トップキャップを締めます。

 

f:id:calsonicz:20210103222453j:image

ドリップチップを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210103222300j:image

タンクを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210103222711j:image

デッキと接続します。この際、デッキ側の突起(クランプ付近)とチャンバー側の凹部を合わせるように被せて締め込みます。

 

f:id:calsonicz:20210103222607j:image

組立て完成。

バブルタンク

f:id:calsonicz:20210103222549j:image

バブルタンクを装着した時の見た目です。これはコレでアリですね。

備品バック①

f:id:calsonicz:20210103222843j:image

靴紐型のコットンが3本入っています。

備品バック②

f:id:calsonicz:20210103222308j:image

それぞれ種類の異なるメッシュコイルが3つ入っています。

Twitterで@ryuusin1972さんにご指摘頂き気付いたのですが、同じProfileの名を冠していてもメッシュコイルには2種類のサイズがあります。

16.0×6.8mm
 Profile RDA
 Profile UNITY RTA
 Profile M RTA

17.0×8.5mm
 Profile 1.5 RDA
 Profile RDTA

大は小を兼ねないので手持ちのメッシュコイルをお持ちの方で在庫を使用する際は利用可能かどうか確認してからご利用下さい。

備品バック③

f:id:calsonicz:20210103222352j:image

PCTG製っぽい810ドリップチップとO-リングなどの備品類が入っています。

備品バック④

f:id:calsonicz:20210103222348j:image

ドライバーとコイルジグが入っています。使い方は後述します。

取扱説明書

各コマの最下段に日本語が記載されています。

f:id:calsonicz:20210103222356j:image
f:id:calsonicz:20210103222650j:image

実際に使ってみる

実際の使用感をレビューします。

ビルド

f:id:calsonicz:20210103222632j:image

早速ビルドしていきましょう。以前ZEUS X MESH RTAで炎上事故を起こしているので慎重にビルドしていきたいと思います。

 

f:id:calsonicz:20210103222824j:image

今回はコチラ、ハニカム形状のメッシュコイルを使っていきたいと思います。

 

f:id:calsonicz:20210103222229j:image

メッシュコイルはこのようにコイルジグの太い部分にあてがって丸みを付けます。

 

f:id:calsonicz:20210103222525j:image

するとちょうどいい感じのRになりデッキにすっぽり収まります。コイルをクランプして設置します。

 

f:id:calsonicz:20210103222426j:image

焼入れは15~25Wで行ってください。ムラ(ホットスポット)が無いか確認します。

 

f:id:calsonicz:20210103222521j:image

ホットスポットの除去やコイル成型はコイルジグの細い方で行います。通電するとショートするので十分に注意してください。出来ればMODやオームメーターの電源は切ってからやるようにしてください。

焼入れ後の抵抗値は0.2Ωでした。

 

f:id:calsonicz:20210103222746j:image

極太のもふもふコットンを通します。この時下部のスプリングを押し下げるようにして入れるとやりやすいです。

 

f:id:calsonicz:20210103222225j:image

コットンをカットします。上端の切り出しはジュースホール(コットンを落とす穴)の外周部位、下端はデッキよりすこしはみ出る位を目安に斜めにカットします。

 

f:id:calsonicz:20210103222543j:image

コットン漉かないでもいいかなと思ったのですが収まりが凄く悪いので漉くことにしました。画像は右側が漉いた時、左側が漉かなかった時の参考です。

漉いてから切るか、切って漉いて再度切るかは自由です。私は切って漉いて再度切る派です。

 

f:id:calsonicz:20210103222400j:image

適度に漉いたらコットン端をジュースホールに落とします。

 

f:id:calsonicz:20210103222404j:image

今回はVAPE EMPIREのALOE VERAを吸っていこうと思います。

 

f:id:calsonicz:20210103222536j:image

コットンへ十分にリキッドを染み込ませます。コットンの量が半端なく多いので沢山垂らしてください。

 

f:id:calsonicz:20210103222759j:image

コットンをリキッドで十分に湿らせたらキャップを閉める前に発火しないか数回パフしてチェックしてください。

 

f:id:calsonicz:20210103222339j:image

上部のキャップをスライドしリキッドをチャージします。

キャップがスライドする系統のアトマイザーは大抵▼マークで位置を示してくれますがコチラのアトマイザーにはそれがありません。コチラのアトマイザーの目安はAFCリングのロゴ位置です。

バッテリー

f:id:calsonicz:20210103224040j:image

超低抵抗なので安全を喫しVTC5A(mooch 定格電流25A)を使用します。

ドロー

AFC全開ではスカスカの軽DLです。AFC全閉では軽めMTL位まで絞れます。

テイスティング

低抵抗(0.2Ω)なので折角だから80W(バッテリー電圧:4.2V バッテリー電流:19A)で焚いてみました。すると最初の0.3秒は美味しく吸えますがその後はイガります。恐らくコットン表面のリキッドが一瞬で気化し、供給が追い付いていないのだと思います。もしかしたら私のビルドがイマイチなのかもしれません。

ならば出力を落とせば良いと思い60W(バッテリー電圧:4.2V バッテリー電流:14.3A)で焚いてみました。しかしこれも0.8秒後くらいからイガります。

これ以上出力を下げると立ち上がり悪くなるしな~と思いつつ仕方なく50W、45Wと出力を落として行くとスイートスポットは40Wにありました。DLで肺一杯吸ってもイガらない。メッシュなので低出力でも立ち上がりに難は無くスムーズ、しかもミストがシルキーかつ濃厚。めっちゃウマイ。極MTL派の嫁ちゃんにも吸ってもらったところ、「爆煙もアリだな」と言わしめました。PROFILE M... なんていう実力だ。

簡単コイルビルド、シルキーで濃厚なミストと悪い所が無さそうな感じですが1つだけデメリットがあります。それは「リキッドの消費量が尋常じゃない程多い事」です。吸うたびに目に見えてリキッドが減っていきます。平成初期のターボ付き軽自動車で高速道路を走っている時のガソリンメーターの減り方を思い出しました。気付いたらEmpty。

まぁ消費する分良いポテンシャル(味)を出してくれるので±0としましょう。

フィッティング

Poker218

f:id:calsonicz:20210103222250j:image

NUNCHAKU

f:id:calsonicz:20210103222422j:image

iStick T80

f:id:calsonicz:20210103222517j:image

CUBE-S

f:id:calsonicz:20210103222646j:image

さいごに

f:id:calsonicz:20210103222434j:image

以前ZAUS X MESHをレビューした時に発火炎上したのでメッシュコイルは苦手意識があったのですが今回はしっかりヒートスポットの除去やウィッキングを丁寧に実施したので炎上なく美味しく吸えることが出来ました。

構造やデザインはシンプルかつ機能的で素晴らしいと思いました。Dead Rabbit RTAもPROFILE Mと同じような二重チャンバー構造ですがあれは分解出来ないのでしっかり洗浄が出来ないです。PROFILE Mは隅々まで洗浄出来ます。

ビルドしやすさ、味の出方などもとても良いです。

デメリットは前述したリキッド消費量の多さと25mmオーバーのタンクにより主要なステルスMODに装着出来ない事位です。

国内でも取り扱いがあるので気になった方は是非お試しください!

購入


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.