VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【レビュー】RATH RDA(VANDY VAPE)【シュコーっと良い吸い心地】

f:id:calsonicz:20210511103218j:image

VANDY VAPEより新作のRDAがリリースされます。クランプ式のDL RDAですがドリップチップが分解出来るのと他のRDAとは少し違う吸い心地が特徴的なアトマイザーです。

※電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です

スペック

メーカー VANDY VAPE
商品名 RATH RDA
参考価格 $35.99
販売日 2021年5月
カラー 4色
種類 RDA
推奨吸引方式 DL
外周直径 24.0mm

高さ
(本体 / ドリチ含)

23.0mm / 30.5mm
タンク容量 -
接続規格
(MOD / ドリチ)
510 / 810(510アダプター有)
BF対応 対応
ポジピン突出し量 0.8mm
使用ネジ規格 マイナス
ポスト数 Pisitive:1, Negative:1
ポストポジション クランプ式
エアフロー サイドエアフロー
エアフロー調整段数 10段階(0穴~15穴)
ドリチ内径 12.0mm

カラーバリエーション

f:id:calsonicz:20210511092007p:plain

4種類をラインナップしています。

外観

外観についてレビューします。

外箱

f:id:calsonicz:20210505011111j:image

赤と黒の攻撃的なデザインのパッケージです。

 

f:id:calsonicz:20210505010938j:image

裏面には内容物や注意事項が記載されています。

梱包状態

f:id:calsonicz:20210505010934j:image

白いスポンジ状の土台にキャップとデッキが収まっています。

パッケージング内容一覧

f:id:calsonicz:20210505011026j:image

  • RATH RDA本体(キャップ&デッキ)
  • 備品バック①②
  • 取扱説明書
  • 品質カード

RATH RDA本体

f:id:calsonicz:20210505010955j:image

まずはキャップです。正面には獣の爪痕を模した深い彫り込みがあります。

 

f:id:calsonicz:20210505011147j:image

両サイドには15個のエアフロー穴が空いています。

 

f:id:calsonicz:20210505011129j:image

キャップの内側はこんな感じ。

 

f:id:calsonicz:20210505011057j:image

こちらのキャップはセパレート式になっていて2つに分解出来ます。HELL BEASTと同じような構造ですね。ちなみに左側の筒はエアフローリング、右側のキャプはエアフローキャップと呼ぶみたいです。

 

f:id:calsonicz:20210505010950j:image

エアフローキャップからドリップチップを外したの図です。ドリップチップは810規格です。

 

f:id:calsonicz:20210505010928j:image

標準装着のドリップチップは樹脂の部分がねじ式になっていて取り外すことが出来ます。このドリップチップは内側が金属で外側が樹脂なので放熱的にも良いしチェーンした時に吸い口が熱くなりにくいというメリットばかりの構造です。デメリットは洗う時に分解の手間が一つ増える位です。

 

f:id:calsonicz:20210505011133j:image

付属品として付いてくるデルリン製のチップと交換すればちょっと首が長くなります。色あいも変わるので好みに合わせて交換すると良いと思います。

 

f:id:calsonicz:20210505011013j:image

こちら社外のドリチを装着してみました。

 

f:id:calsonicz:20210505011123j:image

510アダプターも付属しています。コチラを使えば510ドリチも装着可能です。

比較 vs Hell Beast(キャップ)

f:id:calsonicz:20210505011032j:image

外観はこんな感じ。提供サンプルってレインボーが多いので偶然にもカラーリングまで同じです。

デッキ

f:id:calsonicz:20210505010946j:image

デッキです。クランプ式で非常にビルドしやすいです。

 

f:id:calsonicz:20210505011017j:image

裏面はこんな感じ。

 

f:id:calsonicz:20210505010959j:image

サイドから見るとこんな感じです。丸みを帯びていて可愛らしいです。ちなみに質感なんですがアルミや合金の削り出しではなく表面処理が施されていて高級感があります。イメージとしてはArmor ModsのENGINE RDAみたいな感じ。

O-リングが二重なので漏れや浸みには強いと思います。

 

f:id:calsonicz:20210505011140j:image

クランプねじを緩めるとココが開きます。コイル足をここに突っ込んでビルドします。

(追記)
クランプの両サイドが+と-になっているのでDualでも組むことが出来ます。

比較 vs Hell Beast(デッキ)

f:id:calsonicz:20210505011006j:image

備品バック①

f:id:calsonicz:20210505011040j:image

こちらにはビルドや分解に必要な工具やO-リング、ドリップチップ関連の部品、クランプ部品、BFピンなどが入っています。

備品バック②

f:id:calsonicz:20210505011108j:image

こちらにはFused Claptonコイルが2つ入っています。

取扱説明書

f:id:calsonicz:20210505011151j:image

日本語の記載はありませんが図解でわかりやすいです。

品質カード

f:id:calsonicz:20210505011047j:image

VANDY VAPE製品には必ず入っている品質カード。検査合格証みたいなものです。

実際に使用してみる

実際の使用感についてレビューします。

ビルド

f:id:calsonicz:20210505011101j:image

付属していたクラプトンコイルをビルドしていこうと思います。

 

f:id:calsonicz:20210505010925j:image

そのまま載せるとかなりの高さになってしまうので足の長さ調整が必要です。

 

f:id:calsonicz:20210505011137j:image

レッグカッターで9mmに切ります。

 

f:id:calsonicz:20210505011029j:image

クランプします。コイルが平行になる様に気を付けながら作業してください。

 

f:id:calsonicz:20210505011303j:image

9mmの足の長さだと丁度エアフローの中央部分にコイルが来ます。これを基準に上目なら10~11mm、下目なら6~8mm位の範囲で調整すると良いと思います。

 

f:id:calsonicz:20210505011105j:image

焼入れします。

 

f:id:calsonicz:20210505011009j:image

MOD読みで0.37Ω(公称0.33Ω)でした。

 

f:id:calsonicz:20210505011022j:image

ウィッキングします。コイル位置が比較的高いのでコットンを長めに切るのがポイントです。コットン端が底に着く位がBestです。

テイスティング

f:id:calsonicz:20210505011120j:image

では今回はKAMINARI VAPE CO.のTHE BLUEを吸ってみたいと思います。

 

f:id:calsonicz:20210505011036j:image

まずはコイル内部に染み込ませるようにドリップします。

 

f:id:calsonicz:20210505011044j:image

次にエアフローリングを装着したっぷりとドリップします。

では頂きます!!

ん?なんか吸いごたえがいつものDL RDAとは違うぞ…なんと表現したらよいか…なめらかで質感が良いです。Hell BeastやVENUS比ですが吸気音の音質が良い。コンベンショナルな車と高級車の違いみたいな感じかな?

味の出方はバッチリDLです。(他のアトマイザーとの違いは殆どない)

ドロー

DLアトマイザーなのでもちろんの事ですが全開はスカスカです。全閉にするとかなり密閉性が高く重めMTL位まで絞れます。ただしエアフローリングとエアフローキャップの間からリキッドを吸い上げるような音(ブビビビビ)がするのであまり宜しくないです。DL寄りでの使用をオススメします。

フィッティング

REQUIEM BF

f:id:calsonicz:20210505010942j:image

GAUR-21

f:id:calsonicz:20210505011051j:image

Poker 218

f:id:calsonicz:20210505011154j:image

iStick Pico2

f:id:calsonicz:20210505011002j:image

NUNCHAKU

f:id:calsonicz:20210505011054j:image

CUBE-S

f:id:calsonicz:20210505011143j:image

iStick T80

f:id:calsonicz:20210505010931j:image

さいごに

本アトマイザーの特徴は以下の通りです。

  • クランプ式
  • シングル
  • 質感の良いデッキ
  • DLの音質が良い
  • 金属-樹脂ドリップチップ
  • 爪痕の彫りこみがカッコいい

なにより音と吸い心地を楽しんでほしいと思うアトマイザーでした。クランプ式なのでレッグカッターがあれば非常にビルドしやすいです。

気になった方は是非お手に取ってみて下さい。

購入

国内取扱店追加しました。


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.