VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【レビュー】IPX80(SMOK)【大は小を兼ねる】

f:id:calsonicz:20210405155533j:image

SMOKと言えばTFVシリーズやRPM40などのヒット作をリリースするメーカーですね。今回は流行りのPOD MOD最新作がデビューしたのでご紹介させて頂きます。IPX67の防水性能、3000mAhの大容量バッテリー、5.5mlの大容量タンク、80Wの大出力という特徴を有するパワー型POD MODです。

Sourcemoreで通常価格$43.99ですが、クーポンコードの利用で$24.39になりますので是非ご利用ください!

クーポンコード:IPX80

※電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です

スペック

メーカー SMOK
商品名 IPX80
バッテリータイプ 内蔵
バッテリー容量 3000mAh
出力電力 1-80W
種類 POD MOD
エアフロー 無段階調整×2
タンク容量 5.5ml
充電アンペア数 5V/1A
コイル抵抗値 0.16Ω、0.6Ω
バッテリー残量 ディスプレイにインジケータと%表示
カラーバリエーション 7色
サイズ 本体:107×34.8×34.5(mm)
値段 $43.99

カラーバリエーション

f:id:calsonicz:20210405170833j:plain

計7色のラインナップ

外観

外観についてレビューします。

外箱

f:id:calsonicz:20210405133626j:image

防水を連想するパッケージングです。

 

f:id:calsonicz:20210405133708j:image

裏面には内容物一覧とセキュリティースクラッチがあります。

梱包状態

f:id:calsonicz:20210405133722j:image

黒いスポンジ状の土台に本体やコイルなどが収まっています。

パッケージング内容一覧

f:id:calsonicz:20210405133646j:image

  • IPX80本体
  • 充電ケーブル
  • コイル(0.16Ω、0.6Ω)
  • 取扱説明書
  • 保証書
  • 注意書きカード

IPX80本体

f:id:calsonicz:20210405133725j:image

前面パネルやカートリッジ以外の黒い部分はシリコンゴム製でグリップ感がすごく良いです。全面パネルにはFireボタン、液晶ディスプレイ、+/-ボタンが配置されています。

 

f:id:calsonicz:20210405133650j:image

背面はレザー調のグリップになっておりいい感じの質感です。流行りですもんね。

 

f:id:calsonicz:20210405133755j:image

底面には充電ポートがあります。シリコンカバーを外すと充電口が露出します。防水仕様なのでベントホールはありません。どこからガス抜くんでしょう。

 

f:id:calsonicz:20210405133806j:image

本体上部にはエアフロー調整ダイアルが両面にあります。これを回すことでドローを調節することが出来ます。上の画像は全開状態。

 

f:id:calsonicz:20210405133719j:image

これで半開き。

 

f:id:calsonicz:20210405133711j:image

これで全閉状態となります。

 

f:id:calsonicz:20210405133621j:image

カートリッジ接続面はこんな感じになっています。

カートリッジ

f:id:calsonicz:20210405133748j:image

カートリッジ部です。歴代のSMOK POD系と同じようなフラット形状になっています。

 

f:id:calsonicz:20210405133759j:image

 

f:id:calsonicz:20210405133616j:image

内部は軽いテーパー形状になっています。

 

f:id:calsonicz:20210405133752j:image

カートリッジ底面です。ここにコイルを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210405133740j:image

コイル装着状態はこんな感じで底が出っ張ります。

 

f:id:calsonicz:20210405133700j:image

カートリッジ側面にはリキッドチャージ口があります。

コイル

f:id:calsonicz:20210405133730j:image

標準で2つのコイルが付属します。一つは0.16Ω、もう一つは0.6ΩのRPM2コイルです。

 

f:id:calsonicz:20210405133809j:image

0.16Ωの方はメッシュ、0.6Ωの方は単線だと思います。

充電ケーブル

f:id:calsonicz:20210405133653j:image

USB Type-Cです。ご注意いただきたいのは2Aでは無く1Aであることです。

取扱説明書

f:id:calsonicz:20210405133610j:image

日本語記載はありません。

保証書&注意書きカード

f:id:calsonicz:20210405133601j:image

操作方法

操作方法について説明します。

電源

電源はFireボタン5回押しでON/OFF出来ます。

f:id:calsonicz:20210405133636j:image

出力調整

+/-ボタンで出力を調整出来ます。1~80Wの間で変更可能です。

f:id:calsonicz:20210405133715j:image

全ボタンロック

Fireボタンを素早く3回押すと全ボタンロック状態になります。解除も同様に3回押しです。

f:id:calsonicz:20210405133704j:image

液晶カラー変更

Fireボタンと+ボタンを同時押しで液晶カラーを変更できます。

f:id:calsonicz:20210405173510j:plain

パフ回数クリア

Fireボタンと-ボタンを同時押しでパフ回数をクリアすることが出来ます。

f:id:calsonicz:20210405133606j:image

出力ロック

+と-ボタンを同時押しで出力をロックすることが出来ます。

f:id:calsonicz:20210405133629j:image

実際に使用してみる

実際の使用感をレビューします。

リキッド

f:id:calsonicz:20210405133633j:image

今回は残量僅かなZAP! Aisu ALOE VERAを入れて吸っていきたいと思います。VAPEはじめて1年とちょっとですが一番消費していて今も尚愛飲しているリキッドです。

 

f:id:calsonicz:20210405133613j:image

今回使用するのは0.16Ωのコイルです。カートリッジに装着し、リキッドを充填します。

 

f:id:calsonicz:20210405133733j:image

新品のコイルに初回チャージした時は5~10分静置しコットンへリキッドが染み込むのを待ちましょう。

テイスティング

ゴツイ見た目なので大味かと思いましたが裏腹に繊細な味の出方をします。例えるならVaporesso XROSのような感じ。シルキーなミストに濃厚な味わいが載って非常にスムースなVapingを体験できます。

ドロー

ドローは全開でスカスカのDL、全閉で中程度のDLです。要するに全然絞れません。抵抗値も小さめのコイルがラインナップされているので爆煙DL向けのPOD MODです。

漏れ

半月ほど使用していますが漏れ滲みは無いです。ヘビーに使っていたので漏れる分のリキッドがタンクに残っていなかったというのもあるかもしれませんが、そこそこ漏れに強いタイプなんだと思います。

さいごに

太めの筒形状でレザーをあしらったPOD MODがメチャクチャ流行っていてこれもその一端なのかなと思いタカを括っていましたが味の出方は他のPOD MODの追随を許さない程美味しかったです。フルーツ系の爆煙で美味しいリキッドが合います。もちろんその他のリキッドでも十分美味しく吸えます。

グリップ感に関して、他のPOD MODはレザーと合金の組み合わせが多いですがコチラは合金とレザー、そしてシリコンと3素材を使用しており馴染みやすさは非常に良いと感じました。太さも良い感じ。握り慣れた太さって感じです。

Fireボタンを押してから立ち上がるまでの反応速度は他に若干劣りますがここの0.1秒を攻める人はあまりいないのでヨシとしましょう。0.1秒早めに押せばいいだけですし…

気になった方は是非お手に取ってみて下さい。

購入

Sourcemoreで通常価格$43.99ですが、クーポンコードの利用で$24.39になりますので是非ご利用ください!

クーポンコード:IPX80


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.