VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【レビュー】ACRO(SMOK)【軽いは正義】

f:id:calsonicz:20210514135140j:image

SMOKより新型PODがリリースされました。「軽い」「薄い」「出力調整」「エアフロー調整」「1000mAhバッテリー」が特徴でまるで令和最強と勝手に謳っている[Favostix]と[XROS]の良い所取りをしたPODです。

※電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です

スペック

メーカー SMOK
商品名 ACRO
パフタイプ オートパフ、ボタンパフ
バッテリータイプ 内蔵
バッテリー容量 1000mAh
出力電力 -
種類 POD
エアフロー スライド調整
タンク容量 2.0ml
充電アンペア数 5V / 1A
コイル抵抗値 0.8Ω
バッテリー残量 ディスプレイ表示
カラーバリエーション 7色
サイズ 本体:30.2×11.2×103(mm)
値段 $26.99

カラーバリエーション

f:id:calsonicz:20210514140520j:plain

計7色のラインナップです。

外観

外観についてレビューします。

外箱

f:id:calsonicz:20210514132746j:image

比較的シンプルなデザインのパッケージです。

 

f:id:calsonicz:20210514132834j:image

裏面には内容物や注意事項、セキュリティースクラッチがあります。

梱包状態

f:id:calsonicz:20210514132819j:image

白いスポンジ状の土台に本体などが収まっています。

パッケージング内容一覧

f:id:calsonicz:20210514132715j:image

  • ACRO本体
  • カートリッジ(0.8Ω×2)
  • 充電ケーブル
  • 取扱説明書
  • カード①②

ACRO本体

f:id:calsonicz:20210514132728j:image

前面パネルはアルミ製でなかなか良い質感です。メーカーロゴのプリントとFireボタンが配置されています。

 

f:id:calsonicz:20210514132844j:image

背面もアルミ製でエアフロー調整スライドが配置され、商品ロゴなどがプリントされています。

 

f:id:calsonicz:20210514132823j:image

これがエアフロー全閉時です。

 

f:id:calsonicz:20210514132850j:image

こちらが全開時です。XROSと同じように小さい穴が3つ空いててスライドすることでドローの重さを調整出来ます。

 

f:id:calsonicz:20210514132755j:image

側面は樹脂製でディスプレイと+/-ボタンが配置されています。

 

f:id:calsonicz:20210514132758j:image

底面には充電ポートがあります。

 

f:id:calsonicz:20210514132805j:image

カートリッジ接続面はこんな感じです。エアフロー調整スライドは中央の盛り上がった穴に接続されています。

XROSではリキッドが漏れた時に内部、特にスライド周りの掃除が大変でしたがACROは多少の漏れならスライド部までリキッドが到達しない造りになっているのでお手入れがやや楽になるかもしれません。

カートリッジ

f:id:calsonicz:20210514132749j:image

カートリッジは0.8Ωが2つ付属しています。

 

f:id:calsonicz:20210514132801j:image

吸い口は本体と同じで薄平べったい形状になっています。

 

f:id:calsonicz:20210514132847j:image

接続部の端子はこんな感じ。漏れないと良いなー…

 

f:id:calsonicz:20210514132722j:image

リキッドは赤いシリコンゴムを開けると穴が現れるのでそこから実施します。

充電ケーブル

f:id:calsonicz:20210514132827j:image

USB Type-Cの充電ケーブルです。

取扱説明書&カード類

f:id:calsonicz:20210514132854j:image

取扱説明書には英語とフランス語で表記があります。

黒いカードは「充電する時は5V/1Aでやってね」と書いてあり、シルバーの方はセキュリティースクラッチで真偽を確かめる手順が記載されています。

操作方法

操作方法について説明します。

充電

f:id:calsonicz:20210514132808j:image

USBを差すと充電が開始され、現在の電池残量(%)と満充電までの時間(分)が表示されます。

電源ON/OFF

f:id:calsonicz:20210514132731j:image

Fireボタンを素早く5回押すと電源操作が可能です。起動時はロゴと本体バージョンが表示されます。

出力調整

f:id:calsonicz:20210514132736j:image

側面の+/-ボタンを押すと出力を調整出来ます。

 

f:id:calsonicz:20210514132814j:image

最低出力は5W、最大出力は25Wです。

出力ロック

f:id:calsonicz:20210514132752j:image

+/-ボタンを同時押しすると出力をロックすることが出来ます。ポケットやカバンにいれて持ち運ぶ時の誤操作を防げます。

 

f:id:calsonicz:20210514132841j:image

もう一度同時押しするとロック解除できます。

Fireボタンロック

f:id:calsonicz:20210514132838j:image

Fireボタンを素早く3回押すとFireボタンによるパフを無効化出来ます。この時オートパフは有効なのでご注意ください。これもポケットやカバンでの誤操作、誤作動防止の機能だと思います。普段からボタンパフをしない人は常時ロック状態(RIP FIRE ONLY)にしておいても良いと思います。

 

f:id:calsonicz:20210514132739j:image

DUAL FIREと表示されたらFireボタンもオートパフも有効な状態です。

ディスプレイ表示

BATTERY LOW バッテリー電圧が3.3V以下の時に表示
GOODBYE バッテリー電圧が3.1V以下の時に表示されシステムシャットダウン
OHMS TOO LOW 抵抗値が0.6Ω以下の時に表示
OHMS TOO HIGH 抵抗値が2.5Ω以上の時に表示
NO ATOMIZER カートリッジが接続されていない時に表示
ATOMIZER SHORT カートリッジ内部のコイルが短絡している時に表示
TIME OVER パフ継続時間が8秒を越えた時に表示
POD DETACHED カートリッジが取り外されたときに表示
RIP FIRE ONLY Fireボタンロック時にFireボタンを押した時に表示
DUAL FIRE Fireボタンロックを解除した時に表示
WATT LOCK 出力ロックした時に表示
WATT UNLOCK 出力ロックを解除した時に表示

実際に使用してみる

実際の使用感についてレビューします。

リキッド

f:id:calsonicz:20210514132742j:image

今回はKAMINARI VAPE CO.の「THE BLUE」を吸っていこうと思います。

 

f:id:calsonicz:20210514132830j:image

リキッドをカートリッジにチャージします。

 

f:id:calsonicz:20210514132725j:image

初回チャージ後は5~10分静置しましょう。

テイスティング

味はしっかり出ますがFavostixと比べるとやや見劣りする感じがします。Favostixが出過ぎなだけかもしれません。抵抗値の違い(Favostix:0.6Ω、ACROS:0.8Ω)による差が出ているだけかもしれません。旧基準のPODに比べればかなり味は出てる方だと思います。

ミストに関してはFavostixと同じ位でXROS程のシルキーさは無いです。

ドロー

ドローは全開で重めDLです。Favostixよりやや軽い感じ。

全閉では重~中程度MTLという感じでしょうか。かなりガッツリ絞れます。

漏れについて

使用1週間で漏れは確認されておりません。中長期的に経過を観察したいと思います。

その他の使用感

非常に薄いので胸ポケットへスマートに収めることが出来ます。そしてなにより軽いので入れてることを忘れてそのまま洗濯しちゃいそうになります。メリットでもありデメリットでもある感じですかね…

Fireボタンを押してからのラグもあまり感じませんでした。

負圧センサー感度もかなり高く、エアフロー全開で軽く吸っても反応してくれます。

さいごに

f:id:calsonicz:20210514132811j:image

非常に薄型で大容量バッテリーで軽量で味も出る申し分ないPODでした。POD型VAPEは手軽に始められ手軽に持ち運べ手軽に楽しめるというのが良い所だと思いますがこれらを全て満たしてくれます。

形状についてはあらゆるPODがあるので自分のライフスタイルに一番合った形状の物を選択すると良いと思います。背が高くても良いから細身の形状が良いならXROSやXTALやFavostix、とにかくコンパクトが良いならminicanやnovo X、そしてとにかく薄いのが良いなら今回のACROが最適だと思います。薄型軽量で大容量、出力調整やドロー調整の出来るPODをお探しの方は是非ACROを手に取ってみて下さい。

購入

Health Cabinでは購入の際にクーポンコード[VAPEIS]を入力で10%OFFになります。
是非ご利用ください!


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.