VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【検証】POD型VAPEのカートリッジは再生できるのか

f:id:calsonicz:20200911011746j:image

POD型カートリッジの再生は小遣いVAPERやコストをあまり掛けたくない方々にとって永遠の課題だと思います。1タンク吸った後に別のリキッドに替えたい時などどうしていますか。最初の頃は吸いきってイガる前に別のリキッドを入れてしばらく味の混ざったミストを我慢して吸って入れ替えていましたが、素グリ超音波洗浄機を入手したのでこれらで味混ざりのストレス無く再生出来ないか検証しました!
※ここでいう素グリはVG:PG=70:30の香料が入っていないリキッドです

 

検証条件

f:id:calsonicz:20200911011754j:image

今回はCALIBURNのカートリッジを使用します。リキッドを吸いきった3つのカートリッジを使い、①素グリでリセット②超音波洗浄機③素グリリセット&超音波洗浄機の3パターンで「新たに入れたリキッドをちゃんと味わえるようになるまでのパフ回数」の検証を行います。

 

素グリを吸う

f:id:calsonicz:20200911011731j:image

素グリ用PGです。VGのボトルは大五郎くらいデカイので割愛します。これらを70:30で混合して素グリを作ります。

 

f:id:calsonicz:20200911011808j:plain
f:id:calsonicz:20200911011734j:plain

素グリをボトルに詰めて①と③のカートリッジにチャージし、その素グリが無くなるまで吸います。

洗浄

f:id:calsonicz:20200911011800j:image

吸い終わりました。洗浄前に全て水洗いします。

 

f:id:calsonicz:20200911011741j:image

①素グリのみのカートリッジ以外を超音波洗浄機にかけます。

 

f:id:calsonicz:20200911011751j:image

洗浄が終わったら十分に乾燥させます。

 

使用するリキッド

f:id:calsonicz:20200911011738j:image

再生が目的なのであえて繊細な味のリキッドを選定しました。

KENDO juice
margarita cocktail

 

f:id:calsonicz:20200911011804j:image

まずはそれぞれにリキッドをチャージし、10分~15分放置します。

 

検証

①素グリでリセット

10パフ位で入れたリキッドの味がしてきて、20パフ位で完全に味が入れ替わりました。素グリでリセットしたので元々入っていたリキッドの味は一切しなかったですが、コットンに素グリが残っていて最初の10パフくらいは素グリの味、そこから徐々に入れたリキッドの味が出てくるというような感じ。

②超音波洗浄機

吸いだしは元のリキッドの味が混ざっていますが、10パフくらいで完全に味が入れ替わります。超音波洗浄してもコットンに染み込んだリキッド(香料?)がやや残っていたようです。

③素グリでリセット&超音波洗浄機

最初のパフから入れたリキッドの味がします!スゴイ。

番外:何もせずそのまま別リキッドを入れた場合

前後のリキッドの相性も有りますが、しばらくの間味が混ざります。10パフ20パフという感じではなく1タンクとかのレベルで…
折角の美味しいリキッドを無駄にしたくないでしょうからせめても素グリリセットくらいはやったほうが良いと思います。

 

検証結果

お手軽さ:②>①>③

味変のはやさ:③>②>①

要するに手をかけるほど早く味を変えれるという事ですね。超音波洗浄機は持っていない方も多いと思うので①素グリリセットが一番実践しやすいと思いますが、個人的には②超音波洗浄機が一番楽で味もすぐ変わるのでオススメです。

注意して頂きたいのは、ドライバーンで焦げたコットンの再生は出来ませんし、コイルの酷いガンクは落ちないという事です。あくまでも味を変える時の手法として参考にしてください。

 

さいごに

今回カリバーンのカートリッジで実践しましたが、他のPODでも同様に再生できると思います。カートリッジの出費もバカにならないので手軽に味変する為にも素グリは一つ持っておいた方が良いかもしれません。イニシャルコストは掛かってしまいますが超音波洗浄機は楽で味変も早いのでオススメです。超音波洗浄機の紹介は以下の記事をご覧ください。

 

購入はコチラからどうぞ

 

■さいごにハンチェ

f:id:calsonicz:20200911011757j:image

 

 

ではでは


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.