VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【検証】ガンクの付きやすさ比較【ガチ検証#1】

f:id:calsonicz:20200903164322j:image

VAPEを嗜む方々にとって厄介な「ガンク」、リキッドによってこのガンクの付着具合は異なります。一般的にリキッドに含まれる甘味料やサワーなどの添加剤がガンクの元になると言われています。

ガンクがコイルに付着するとクリアロコイルを使用している方は味が落ちてコイルを交換する羽目に、RBAを使用している方はドライバーンでガンクを落とすorリビルドする羽目になります。今回はどのリキッドがどれくらいガンキーなのか検証してみました。

レギュレーション

使用アトマイザー:KREE RTA(22mm)
エアフローパーツ:2.0mm
使用ワイヤー:FLATwire 25G
使用コットン:VAPEHACK Can Edition
ビルド詳細:マイクロコイル Φ3.0mm 6巻 0.5Ω
出力:28~32W

5タンク分(約10ml)を吸い終わった時のガンクの量を確認

検証

りきっど屋 - みかん極

f:id:calsonicz:20201015081037j:imagef:id:calsonicz:20201015081044j:image

メンソールを添加したら鬼うまい奴ですが、今回は単体でガンク検証しました。

コイル中央部のコットンが消失(焼失?)してホットスポットとなり綺麗にガンクが剥がれ落ちていました。コイル下側や内側にはガッツリガンクが付着していました。なかなかガンキーです。 

Cloud vape - Lychee

f:id:calsonicz:20200913235954j:image

ライチリキッドNo.1決定戦の初戦を勝ち抜いたCloud vape Lycheeです。

最初の3タンクは美味しく吸えましたが4タンク目と5タンク目はガンクによる味落ちで消化が苦痛でした。まさにガンキーなリキッドの洗礼を受けました。(耐えられずに4→5タンク目でドライバーンせずにコットンだけ交換したのですが改善されず)

ZAP! - Aisu ALOE VERA

f:id:calsonicz:20200903164322j:image

私イチオシ激ウマ常飲リキッドですが、この記事を書くきっかけになったリキッドでもあります。

なかなかガンキーな結果になりましたが他のリキッドと違い5タンク目終了まで美味しく吸えました。ワイヤーとの相性がいいのか、はたまたビルドが上手くいっていたのかは判りません。カンタルでは1タンクでギブする程ガンクによる味劣化が酷かったのでこの結果に驚いています。

BARISTA BREW Co. - S'mores Mocha Breeze

f:id:calsonicz:20201026190704j:image

クッキーっぽさのある甘いスイーツ系リキッドです。レビューはまだ上げていませんが休憩中にまったり吸いたくなるようなリキッドです。

左サイドのガンクは綺麗にコットンへ流れ落ちていますが中央付近にガンクがこんもりと付着してしまいました。味は4タンク半までは美味しく吸えていましたがそれ以降は苦味やイガリのような感じが伴い本来の味を損なってしまいました。

KENDO juice - Margarita

f:id:calsonicz:20200908094044j:plain

ライムとテキーラの美味しいリキッドです。

これ本当に5タンク吸いました。KENDO juiceの触れ込み通り、ガンクがとても付きにくいリキッドだという事が証明されました。もちろんガンクがほとんど付かないので味劣化は体感無かったです。ご参考までに2タンク目終了時点の写真との比較も貼っておきます。↓

f:id:calsonicz:20200903164334j:plain
f:id:calsonicz:20200908094119j:plain

左が2タンク終了時点、右が5タンク終了時点です。

KENDO juice - butterscotch custard

f:id:calsonicz:20201019142042j:image

バタースコッチ&カスタード、激甘を連想しますがすっきりした甘さでバターの風味が広がる美味しいリキッドです。

こちらは表面に薄くガンクが付いていますが味の劣化なく5タンク吸いきれました。コットンへガンクがうまく流れなかったのか、綺麗な状態を保っていました。

f:id:calsonicz:20201016120639j:plain
f:id:calsonicz:20201019142042j:plain

左が2タンク終了時点、右が5タンク終了時点

検証結果

KENDO juice - Margaritaが圧倒的にガンクの付きにくいリキッドでした。KENDO juice - butterscotch custardもスイーツ系リキッドでありながらも僅かなガンク量で味の劣化が無かったのでKENDO juiceはガンク付きにくさと言う面で非常に優秀なリキッドであることがわかりました。

また、ZAP!Aisu ALOE VERAの様にガンクが付いてもウマさを維持するリキッドや吸うタンクでコイルorコットンがダメになり美味しさを維持できないリキッドもありました。

ガンクの付着はRDAやRTAならビルドし直せば良いだけなんですが、PODやクリアロは味の劣化=寿命なので致命的です。

さいごに

今回6つのリキッドのガンク検証をしました。リキッドによってさまざまな特徴がある事が分かり私自身、非常に勉強になりました。まだまだリキッドは沢山あるので継続して同じ条件で吸ってみてガンクがどれくらい付くのか、劣化具合はどうなのかという所を検証していきたいと思います。

購入

この冬オススメのガンクが付きにくいKENDO juiceはコチラからどうぞ


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.