VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【レビュー】EXPROMIZER V5(EXVAPE)【ハイエンド感】

f:id:calsonicz:20210515095402j:image

人気のエクスプロマイザーシリーズのV5になります。V1~V4はレビューや動画でしか見た事ないのですが過去作の良い所を活かした造りになってるみたいです。見た目は賛否両論あるみたいですが私は好きです。SSのMODに映えます。

Sourcemoreで通常価格$39.95ですが、クーポンコードの利用で$27.69になりますので是非ご利用ください!

クーポンコード:EXV5

※電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です

スペック

メーカー EXVAPE
商品名 EXPROMIZER V5
販売日 2021年3月
カラー 5色
種類 RTA
推奨吸引方式 MTL
外周直径 23.5mm

高さ
(本体 / ドリチ含)

36.4mm / 54.8mm
タンク容量 2.0ml
接続規格
(MOD / ドリチ)
510 / 510
BF対応 非対応
ポジピン突出し量 0.2mm
使用ネジ規格 プラス、マイナス
ポスト数 Pisitive:1, Negative:1
エアフロー トップエアフロー
エアフロー調整段数 無段階調整
ドリチ内径 3.2mm

カラーバリエーション

f:id:calsonicz:20210603091846j:plain

5種類をラインナップ。落ち着いた感じのカラーラインナップです。

外観

外観についてレビューします。

外箱

f:id:calsonicz:20210515095155j:image

黒ベースにシルバーでV5のロゴがデザインされています。ハニカム形状は何を示してるんでしょうかね。

 

f:id:calsonicz:20210515095211j:image

上面にセキュリティースクラッチがあります。

 

f:id:calsonicz:20210515095449j:image

裏面には注意事項などが記載されています。

梱包状態

f:id:calsonicz:20210515095551j:image

こんな感じで収まっています。アトマイザー自体が袋に入ってて清潔感というか品質にこだわってるなという感じがしました。

パッケージング内容一覧

f:id:calsonicz:20210515095517j:image

  • EXPROMIZER V5本体
  • 備品バック
  • スペアガラスチューブ
  • 取扱説明書

EXPROMIZER V5本体

f:id:calsonicz:20210515095509j:image

ガラスタンクなのですがその外周がSSのカバーで覆われています。落としてもよっぽどのことが無い限り割れないと思います。外周部にはEXのロゴとリキッド残量の確認窓があります。

 

f:id:calsonicz:20210515095414j:image

こちら確認窓です。チャンバー部に横長い穴がありその内側に3つの丸い穴が空いています。これはジュースコントロールでアトマイザー下部のローレット部を回すと内側の丸が移動し、チャンバー内へのリキッド供給量を調整出来ます。しばらく使わない時や移動時は全閉にしておくと漏れるリスクが軽減されます。

 

f:id:calsonicz:20210515095137j:image

上部はこんな感じ。複数部品でも綺麗に面が出てて高級感すら感じます。ドリップチップはPOM(?)とSSの複合素材です。

 

f:id:calsonicz:20210515095224j:image

底面にはロゴやシリアルナンバー、Aycorp GmbH(EXVAPE)の住所が記載されてます。

 

f:id:calsonicz:20210515095308j:image

ポジティブピンはビビるくらい出てません。計測値で約0.2mmです。安全上、メカMODでは絶対に使用しないでください。

全分解

f:id:calsonicz:20210515095604j:image

タンク(SSとガラス)、デッキが分解出来ませんでした。某Marz〇4さんは分解出来てたので私の気合と愛が足りなかったのでしょう。

ドリップチップ

f:id:calsonicz:20210515095614j:image

POM(?)デルリン(?)とSSの2種材料で構成されるドリップチップです。

 

f:id:calsonicz:20210515095618j:image

組立てるとこんな感じです。

 

f:id:calsonicz:20210515095443j:image

ドリップチップのO-リングです。

  • 線形1.4mm - Φ6mm ×2
トップフィルキャップ

f:id:calsonicz:20210515095428j:image

スライドしてリキッドチャージをするタイプのアトマイザーなんですがコチラはそのスライドする部分です。

 

f:id:calsonicz:20210515095258j:image

裏面はスライド機構になってます。

エアフローコントロールリング

f:id:calsonicz:20210515095324j:image

この部分を回してドローを調整します。

トップキャップ

f:id:calsonicz:20210515095338j:image

トップキャップです。エアフロー穴が特徴的でコチラ側には6個の小さい丸穴が空いています。

 

f:id:calsonicz:20210515095514j:image

内側から見ると6つの穴が中央に向かって開けられていることがわかります。

 

f:id:calsonicz:20210515095439j:image

そして反対面には長穴が空いています。

 

f:id:calsonicz:20210515095147j:image

内側にも長穴が空いてます。

この2種類の穴を使い分けることで綿密なドロー調整が可能です。

 

f:id:calsonicz:20210515095232j:image

こちらはリキッドチャージ口の漏れ防止シリコンです。

 

f:id:calsonicz:20210515095341j:image

トップキャップ部のO-リングです。右のは角リングで特殊形状です。

  • 線形0.9mm - Φ17.0mm
タンク部

f:id:calsonicz:20210515095523j:image

タンク部は内部のチムニー、ガラスチューブ、外側のカバーで構成されていますがどうしても外すことが出来ませんでした。

 

f:id:calsonicz:20210515095327j:image

上から見るとこんな感じ。チムニーがかなり細くMTLで美味しく吸えそうな気がします。

 

f:id:calsonicz:20210515095344j:image

チャンバーは軽いテーパー形状になってます。底面にはエアフロー穴が片側4つ、計8つ空いています。

 

f:id:calsonicz:20210515095608j:image

見難いですがチャンバー下部に長穴があり、ここからリキッドがチャンバー内に供給されます。

デッキ

f:id:calsonicz:20210515095311j:image

デッキは複数部品で構成されていますがポジティブピンを外しても分解することが出来ませんでした。エアフローパーツも接着されていて外せません。

 

f:id:calsonicz:20210515095419j:image

デッキサイド上部にはリキッド供給穴が片側に3つ、計6個開いています。大中小の穴がありタンク側をスライドして開度を調整することが出来ます。

 

f:id:calsonicz:20210515095544j:image

底面はこんな感じです。

 

f:id:calsonicz:20210515095355j:image

コイル固定ネジです。

 

f:id:calsonicz:20210515095244j:image

デッキに使用されるO-リングです。

  • 線形0.8mm - Φ10.0
  • 線形0.9mm - Φ13.0mm

 

f:id:calsonicz:20210515095534j:image

ポジティブピンのインシュレーター(シリコン製)です。

 

f:id:calsonicz:20210515095150j:image

ポジティブピンです。

組立て

f:id:calsonicz:20210515095317j:image

ポジティブピンのインシュレーターを挿入します。

 

f:id:calsonicz:20210515095220j:image

ポジティブピンを締めます。

 

f:id:calsonicz:20210515095405j:image

デッキにO-リングを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210515095458j:image

コイル留め用ねじを締めます。

 

f:id:calsonicz:20210515095202j:image

タンクをねじこんで装着します。

 

f:id:calsonicz:20210515095446j:image

トップキャップにO-リングを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210515095214j:image

エアフローコントロールリングを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210515095144j:image

リキッドチャージ部のシリコンを装着します。凹凸のある方が表面に来るようにしてください。

 

f:id:calsonicz:20210515095424j:image

トップフィルキャップを装着します。この時画像の向きで装着してください。

 

f:id:calsonicz:20210515095520j:image

ゆっくりと噛まない様に装着します。

 

f:id:calsonicz:20210515095531j:image

ある程度装着すると穴の中心にネジ穴が見えます。

 

f:id:calsonicz:20210515095556j:image

ねじを締めます。これは過度にスライドするのを防ぐ為のストッパーです。

 

f:id:calsonicz:20210515095527j:image

ねじを締めた後にスライドしてリキッドチャージ口を塞ぐとこんな感じになります。

 

f:id:calsonicz:20210515095236j:image

ドリップチップにO-リングを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210515095559j:image

ドリップチップを装着します。

 

f:id:calsonicz:20210515095411j:image

トップフィルキャップを回して締め、完成です。

リキッドチャージ方法

f:id:calsonicz:20210515095537j:image

まずはトップフィルキャップを緩めます。(ネジになってます)

 

f:id:calsonicz:20210515095250j:image

一番上まで上げた状態でスライドします。スライドする所はキャップ側面に△マークがあります。現れるチャージ口からリキッドを入れます。

 

f:id:calsonicz:20210603111706j:plain

締める時は逆にスライドして戻し、キャップを締め込んで完了です。

スペアガラスチューブ

f:id:calsonicz:20210515095455j:image

備品バック

f:id:calsonicz:20210515095133j:image

替えのO-リングやコイル、コットンなどが入っています。

取扱説明書

f:id:calsonicz:20210515095505j:image

ドイツ語と英語で記載されています。

 

f:id:calsonicz:20210515095141j:image

実際に使用してみる

実際の使用感についてレビューします。

ビルド

f:id:calsonicz:20210515095540j:image

付属するコットンとコイルでビルドしたいと思います。

 

f:id:calsonicz:20210515095217j:image

デッキの形状(コイル足部)は切り欠きがありここに引っかけてカットすると良いです。KREEに似たデッキ形状ですね。

 

f:id:calsonicz:20210515095320j:image

反対から見るとこんな感じ。

 

f:id:calsonicz:20210515095502j:image

切り欠きを利用してコイル足を短くカットします。

 

f:id:calsonicz:20210515095314j:image

焼入れ中。

 

f:id:calsonicz:20210515095452j:image

焼入れ後の抵抗値は0.81Ωでした。

 

f:id:calsonicz:20210515095347j:image

ウィッキングします。付属するコットンはくつ紐タイプなので入れやすいです。

 

f:id:calsonicz:20210515095350j:image

ジュースホールが深いのでコットンはやや長めにカットします。デッキ下部と同じ幅位を目安にするのが丁度良さげです。

 

f:id:calsonicz:20210515095547j:image

コットン端を漉いてジュースホールに落とします。これでビルド完成です。

リキッド

f:id:calsonicz:20210515095206j:image

今回はBREWJOBのFREEZY MANGOを吸ってみたいと思います。コチラはVAPE Treasure浜松さんで買えるリキッドでハイレンジな清涼感とトロピカルなマンゴー味がマッチする夏に吸いたくなるリキッドです。DLで吸うとかなり清涼感強すぎるんですが高抵抗MTL(約20W)で吸うと程よい清涼感になり、サッパリとしつつも濃厚なマンゴー味が楽しめます。

 

f:id:calsonicz:20210515095431j:image

コイルにリキッドを垂らし馴染ませます。

 

f:id:calsonicz:20210515095254j:image

タンクを装着しリキッドをチャージします。

 

f:id:calsonicz:20210515095331j:image

完成です。それでは吸っていきましょう~!

テイスティング

他のMTLアトマイザーで吸うとマンゴーの味があまり出てこないんですがExpromizerV5で吸うとマンゴーの輪郭がハッキリでてメチャクチャウマイです。チムニーで絞ってるのがいい仕事してるのかも。私フルーツ系ばっかり吸ってるんですがかなり相性が良い感じがしてます。

ドロー

エアフローコントロールがありますが、デッキに装着されているパーツとチムニーの細さが支配的で調整によるドロー幅はあまりありませんでした。全開で中程度MTL、全閉でちょっと重めのMTLという感じです。

フィッティング

各MODとのフィッティングをご紹介します。

KIZOKU TECHMOD

f:id:calsonicz:20210515095305j:image

AMBITION MOTD EASY SIDE

f:id:calsonicz:20210515095239j:image

Eleaf iStick Pico2

f:id:calsonicz:20210515095334j:image

VANDYVAPE GAUR-21

f:id:calsonicz:20210515095302j:image

ULTRONER ALIENO

f:id:calsonicz:20210515095158j:image

UWELL NUNCHAKU

f:id:calsonicz:20210515095611j:image

Eleaf iStick T80

f:id:calsonicz:20210515095408j:image

さいごに

ハイエンド感のあるデザイン、ハイエンド並の機能を搭載したアトマイザーですが他のマスプロ製品と同価格で買えてしまうのが凄いです。ドローは重めなのでMTLユースとしての利用価値が高いと感じました。分解出来ない部分が多く、洗浄に関して懸念が残りますが総じて評価は高い製品です。SSのステルスMODとのフィッティングが非常にマッチしますね。色はお手持ちのMODに合わせて選ぶと良いかなと思います。

気になった方は是非お手に取ってみて下さい。

それではみなさん良きVAPEライフを!

購入

Sourcemoreで通常価格$39.95ですが、クーポンコードの利用で$27.69になりますので是非ご利用ください!

クーポンコード:EXV5


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.