VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【検証】1つのカートリッジで10タンク(30ml)吸ってみたけど見る?【Favostix】

f:id:calsonicz:20210203155047j:plain

こんにちは、いっちです。

今回は今人気のPOD、Favostixについての検証です。0.6Ωカートリッジ1つで10タンク(約30ml)吸ったのでこれをバラして観察してみたいと思います!

ちなみに吸ったリキッドはZAP!Aisu ALOE VERA、ちょっぴりガンキーですがガンク乗ってからもしばらくはウマイ謎の高性能リキッドです。8タンク目から味が落ちてきて9タンク目からはガンクの味(コイルの味?)が出始め、10タンク目はやや苦痛を伴いながら吸いました。

分解

早速分解してみてみましょう。

全景

f:id:calsonicz:20210219233708j:image

二回目なので分解はたやすいです。今回はコイルをほぼ非破壊で取り出すことが出来ました。

ワイヤー部

f:id:calsonicz:20210219233729j:image

ワイヤーと一番内側のコットンです。ワイヤーはしっかりと全面にガンクが付着しています。

コットンは上下2ヵ所破れていますが、上側はコットンにひっついて分離する際に剥がれた部分です。下側は焼失していました。8~9タンク目の雑味はワイヤーの一部にコットンが接していない為ヒートスポットが出来てその影響で味が落ちたのかなと思いました。RBAでもコイル中心部のコットンが溶けてなくなった時嫌な味がしますよね。あれに似た雑味でした。

ワイヤー拡大

f:id:calsonicz:20210219233732j:image

ワイヤーをさらに拡大してみます。もう真っ黒ですね。

コットン

f:id:calsonicz:20210219233705j:image

多層のシートコットン、2枚目までは汚れが目立ちますがそれ以降は殆ど綺麗な状態を保っています。

実験

このガンクまみれのコイルをドライバーンしたらどこまで綺麗になるのでしょう、気になりませんか?

ビルド

f:id:calsonicz:20210219233722j:image

という事でRDAに挿してドライバーンしてみましょう。今回はDead Rabbit SEに簡易的にビルドしてみました。

実験開始

f:id:calsonicz:20210219233715j:image

ドライバーン前

 

f:id:calsonicz:20210219233712j:image

ドライバーン中…

 

f:id:calsonicz:20210219233719j:image

ドライバーン後

 

f:id:calsonicz:20210220004207j:plain

メチャクチャ綺麗になりました!やっぱりガンクで味が落ちている感じがするので使い捨てカートリッジはそこそこ吸ったら換えないといけないですね。

カートリッジ長持ちの秘訣は『ガンクが付きにくいリキッドを吸う事』です。リキッドレビューの時にガンクの付きやすさなども併せて掲載してるので是非ご参考にしてください。

さいごに

f:id:calsonicz:20210219233725j:image

POD使うからには「いかにランニングコストを抑えるか」が課題となってきます。各POD毎にカートリッジ持ちの良し悪しなんかが評価されていますが、共通して言える事は「敵はガンク漏れ」です。

ガンクの付きやすさは抵抗値や出力も影響してきますが最も影響してくるのがリキッドだと思います。特に甘味料(スイートナー)が多く含まれるリキッドはガンクが付きやすいのでカートリッジ寿命も短くなる傾向にあると思います。長持ちさせたいならガンクが付きにくいリキッドを選んで吸いましょう。

漏れについてXROSはカートリッジ寿命が近付くと漏れ出してきますし、XTALは個体差によって漏れやすいカートリッジが有ったりします。Favostixでは今の所漏れを確認できていませんが、ユーザーが増えカートリッジ消費量が増えればそれなりに漏れの報告が上がってくると思います。今後漏れ報告がXTALやXROSより少なければ改めて優秀なPOD(カートリッジ)として認められるのではないでしょうか。

XROSやXTALで同じリキッドを吸ったらどれくらい持つのかは需要と気力があればトライしてみます。気になる方は是非コメントしてください、よろしくお願いいたします。

購入


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.