VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

汚れが酷いアトマイザーはどこまで綺麗に出来るか【超音波洗浄機&エタノール】

リキッドレビューや嫁ちゃんのリキッド制作で同じアトマイザーが沢山欲しい今日この頃。中古でも良いので安く手に入らないか色々探していた所、某フリマアプリで発見!早速購入しました。

 

f:id:calsonicz:20200902100044j:plain

到着したのがコチラ
Vapefly
Galaxies MTL RDA

こんなフルブラックのカラーなんてあったっけ?と思い開けてみると…

 

f:id:calsonicz:20200902100031j:image

HTV Ver.

あのHORICK TVのコラボバージョンでした。金ですね。

 

f:id:calsonicz:20200902100051j:plain
f:id:calsonicz:20200902100109j:plain

商品説明に書いてあった通りなかなかの汚れ具合です。

今回はコチラを超音波洗浄機とエタノールで綺麗にしていきたいと思います!

 

分解

f:id:calsonicz:20200902100038j:image

O-リングは潰れてしまっています。消耗品なのですべて新品に交換します。

 

f:id:calsonicz:20200902100157j:image

イモネジを外したらポロポロとガンクが…
こちらも予備が沢山あるので新品に交換します。

 

f:id:calsonicz:20200902100127j:image

エアフロー穴になにか詰まってる…

 

f:id:calsonicz:20200902100058j:image

ポジピンを外しました。スコンカーで使っていたのでしょう、BFピンが付いていました。私はスコンカーで使わないのでコチラは破棄して通常のポジピンを装着します。

 

f:id:calsonicz:20200902100112j:image

ポジティブ側のポストとスリーブを外しました。最強レベルの汚れ具合です。前任者の方はかなりヘビーに愛用してらっしゃったんだと思います。

 

f:id:calsonicz:20200902100026j:image

デッキ内部もなかなかの汚れ具合です。

 

f:id:calsonicz:20200902100022j:image

消耗品や不用品は破棄し、今回はこの5点を洗浄していきたいと思います。
ドリチは目立った汚れはありませんが衛生面的に念入りに洗浄します。

 

洗浄開始

f:id:calsonicz:20200902100200j:image

まずはエタノールに軽く漬けて汚れを浮かします。容器を軽くふりふりすると汚れが落ちる落ちる。もう気持ち良いです。

 

f:id:calsonicz:20200902100048j:image

半日ほど漬けたら軽く水洗いして超音波洗浄機に入れ8分間(MAX)稼働します。

 

f:id:calsonicz:20200902100134j:image

洗浄完了。細かい汚れが点在しています。

 

f:id:calsonicz:20200902100041j:image

一度しっかり水洗いして浮いた汚れを洗い流します。

 

f:id:calsonicz:20200902100123j:image

そして2回目の超音波洗浄。同じく8分稼働します。

 

f:id:calsonicz:20200902100102j:image

終了。目立った汚れ(ゴミ)は見当たりません。

 

f:id:calsonicz:20200902100150j:image

エタノールに漬けようとしたらVAPE洗浄用のストックが切れてしまったので嫁ちゃんにお願いしておすそ分けしてもらいました。(手は嫁ちゃん)

 

f:id:calsonicz:20200902100137j:image

2度目のエタノール漬けです。1日ほど漬けこみ、綿棒で浮いた汚れを取り除いて完了です。

 

洗浄完了

f:id:calsonicz:20200902100115j:image

デッキです。見違えるほど綺麗になりました。

 

f:id:calsonicz:20200902100144j:plain
f:id:calsonicz:20200902100120j:plain

ポジティブ側のポスト。綺麗になりすぎて金メッキも若干はがれてしまいました。

 

f:id:calsonicz:20200902100055j:plain
f:id:calsonicz:20200902100147j:plain

スリーブも新品のような輝きを取り戻しました。

 

f:id:calsonicz:20200902100034j:plain
f:id:calsonicz:20200902100140j:plain

キャップもすっかり綺麗になり汚れ跡が無くなりました。

 

f:id:calsonicz:20200902100130j:image

ドリップチップは元々汚れてなかったので判りませんが多分綺麗になりました。

 

f:id:calsonicz:20200902100153j:image

消耗品を新品に取り替えて組み直します。O-リング部にはヌルスコッのワセリンを薄く塗布します。

 

f:id:calsonicz:20200902100105j:image

完成!見事綺麗なアトマイザーに生まれ変わりました。

 

まとめ

1. 汚れを確認する
2. 分解する
3. 軽くエタノールに漬けて汚れを落とす
4. 水で流し、超音波洗浄機にかける
5. 水で流し、再度超音波洗浄機にかける
6. 水で流し、エタノールに漬ける
7. 綿棒で隅々の汚れをこすり落とす
8. しっかり乾燥させて組立てたら完成

みなさんも是非お試しください。

WOTOFOの超音波洗浄機はVaporLEMONさんで買えます。

 

 

ではでは

 


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.