VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【レビュー】FLAT60とHW6015ワイヤー【#2 次の世代へ】

f:id:calsonicz:20200714162202j:image

FLAT60のビルドシリーズ第2弾です。
今回は内径の違いについて検証してみたいと思います!

0.5mm刻みでは違いがあまりわからない(と思う)のでΦ2.5mmとΦ3.5mmで抵抗値を揃えてビルドし、味の出方の違いを比較します。

リキッドはみなさんお馴染みBLUE SLUSHです! 

ビルド

■ビルド中

f:id:calsonicz:20200714162206j:plain
f:id:calsonicz:20200714162226j:plain

ちゃんと焼入れ出来ると左のように綺麗な色になりますが、グリグリゴリゴリジューっとやりすぎると右の真鍮の様な色になります。これは誰が見ても失敗作ですね。

 

■ビルド完了

f:id:calsonicz:20200714162210j:image

左から順に
・FLAT60 25G Φ2.5mm 7巻 0.49Ω (Galaxies MTL RDTA)
・FLAT60 25G Φ3.5mm 5.5巻 0.49Ω (Galaxies MTL RDTA)
・HW6015 26G Φ2.5mm 7巻 0.70Ω (Galaxies MTL RDA)
・HW6015 26G Φ3.5mm 5.5巻 0.68Ω (Galaxies MTL RDA)

エアフローのネジ穴は大きめに空けて空気を広く取り入れるようセッティングしました。(ねじ頭が頂面とツライチになる位)

 

FLAT 60 25G Φ2.5mm 7巻 0.49Ω

f:id:calsonicz:20200714162257j:plain
f:id:calsonicz:20200714162233j:plain
f:id:calsonicz:20200714162333j:plain
f:id:calsonicz:20200714162229j:plain

カメラワークが下手すぎて綺麗な色が見えませんが、肉眼で見ると本当にきれいです!

 

■FLAT60 25G Φ3.5mm 5.5巻 0.49Ω

f:id:calsonicz:20200714162158j:plain
f:id:calsonicz:20200714162301j:plain
f:id:calsonicz:20200714162147j:plain
f:id:calsonicz:20200714162217j:plain

巻き方を"_〇_"から"/〇\"にすることで半巻きを実現してます。
これも色が・・・

 

■FW6015 26G Φ2.5mm 7巻 0.70Ω

f:id:calsonicz:20200714162323j:plain
f:id:calsonicz:20200714162221j:plain
f:id:calsonicz:20200714162316j:plain
f:id:calsonicz:20200714162320j:plain

右下のコットンの写真が一番肉眼と色味が近いです!

 

■HW6015 26G Φ3.5mm 5.5巻 0.68Ω

f:id:calsonicz:20200714162249j:plain
f:id:calsonicz:20200714162327j:plain
f:id:calsonicz:20200714162309j:plain
f:id:calsonicz:20200714162330j:plain

皆さんどんな機材で撮影されれるんですかね…
iPhone8の限界です。

 

■ウィッキングまで完了

f:id:calsonicz:20200714162241j:image

FLAT60は表面積が大きい分、リキッドの供給が遅れるとコットンの味が出てしまうので多めにすいてます。

 

テイスティング

今回はPhatJuiceのBLUE SLUSH(メロン+イチゴ)です。
何故かと言うと、普通のビルドやPODだと"メロンの味しかしない"からです!
今回はこの味の出るFLAT60でいちご探しの旅に出ます。

 

■ドリップ

f:id:calsonicz:20200714162213j:image

 

FLAT60 Φ2.5mm VS Φ3.5mm

■FLAT60 Φ2.5mm 0.49Ω 34W

f:id:calsonicz:20200714162154j:plain
f:id:calsonicz:20200714162229j:plain

エアフローは軽めMTLです。
あー!早速イチゴ発見しました!しかも割と濃い味のイチゴがいます。
アポロみたいな感じのイチゴ味、そしてメロンの風味も生きてて非常に美味しいです。大げさに言うと今までメロン:イチゴ=9:1だったのが5:5になった感じ。

ただしこのビルドは常用に向きません。なぜかというとすぐコットンの味がする(要するにイガる)からです。内径が小さくコイル幅がある為、中央付近にリキッドの供給が追い付かずドライヒットしてしまいます。

f:id:calsonicz:20200714180405j:image

写真ではわかり辛いですが、コットンの様子を確認しようとしたら中央付近で既に焼き切れてました。ウィッキングが下手くそなだけかもしれないので今後要検証とします。

 

■FLAT60 Φ3.5mm 0.49Ω 34W

f:id:calsonicz:20200714162337j:plain
f:id:calsonicz:20200714162217j:plain

エアフローは軽めMTLです。
これもイチゴがしっかり存在感を放っていますが、比率はメロン:イチゴ=7:3という感じですね。普通のワイヤーに比べるとフルーツの味はクリアに出てとても美味しく吸えます。これはタンクでたっぷりどっぷり吸いたい…

 

■結果
Φ2.5mmは美味しかったですが、リキッド供給的に実用出来なさそうです。もう少し巻数を下げて0.3Ωとかにすれば運用できるかもしれないのでこれは今後検証します。
FLAT60を中~高抵抗で使うときはΦ3.0mm以上が良いかもしれません。

 

HW6015 Φ2.5mm VS Φ3.5mm

お次はHW6015同士の対決です。

■HW6015 Φ2.5mm 0.70Ω 23W

f:id:calsonicz:20200714162150j:plain
f:id:calsonicz:20200714162320j:plain

エアフローは重めDLです。
滅茶苦茶美味しい…なにこの上品な甘み…
イチゴは居なくなりましたがまるで低抵抗で吸ってるような甘みを感じます。
よくメロンアイスと形容されるんですが、もうひと段階上の洋菓子みたいな感じですかね。表現下手で申し訳ありません。

 

■HW6015 Φ3.5mm 0.68Ω 23W

f:id:calsonicz:20200714162236j:plain
f:id:calsonicz:20200714162330j:plain

エアフローは重めDLです。
Φ2.5mmと比べると甘みが少なくなりクリアなメロン味になりました。
よく言う「ダラダラ吸い続けられる味」ってこんな感じなんだろうなと思いました。

 

■結果
内径変えるだけでなんでこんなにも味の感じ方が違うのか不思議でたまりません。熱の入り方、表面積の違い、空気の当たり方など色々あるんでしょうが理論は判りません!
個人的にはクリアなメロンも好きでしたが、上品な甘さのΦ2.5mmに軍配を上げます。

 

総評

f:id:calsonicz:20200714162245j:image

FLAT60およびHW6015の今回分かった特徴はこんな感じです。
FLAT60はリキッドに本来隠れている味が鮮明に出てくる。特に内径が小さい方がこの傾向は大きい。
FLAT60は通常のワイヤーに比べて味がクリアに出る。
FLAT60は内径を小さくし、巻き数を多くするとコットンが中で焼き切れる為注意。
HW6015は通常のワイヤーに比べて甘みが増す。特に内径が小さい方がこの傾向は大きい。
HW6015は内径小さくても供給は充分。

もしこのワイヤーを購入されたら是非これを参考に自分好みにビルドしてみて下さい。

次回のFLAT60のビルドシリーズは"Φ2.5mmなら何巻までいけるのか"にするかもです!(覚えてたら)

購入はコチラからどうぞ!
FLAT60 (VaporLEMON)
HW6015 (VaporLEMON)
BLUE SLUSH (ベプログショップ)

 

■さいごにハンチェ

f:id:calsonicz:20200714162305j:image

 

 

ではでは


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.