VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【緊急事態発生】Merlin nano リキッド漏れ 分解清掃

こんにちは、『いっち』です

昨日の仕事終わりにルンルン気分でVAPEを吸ってたら小さく「ポコッ」と聞こえた気がしたんです

すると次のパフから"スピッドバックバチバチ""じゅるじゅる"
何かが起こった!!!
と悟った瞬間に"ダバダバダバっ…"とリキッドが漏れてきてしまいました

すぐにMODから取り外し家まですぐの所に居たのでアトマイザーを手に持ったまま帰宅しました(参考:Merlin nano MTL RTA レビュー)

ご覧のあり様
f:id:calsonicz:20200609162455j:image
このアトマイザーはリキッドを保持したままデッキにアクセスできるのでリキッド漏れの原因究明がてら腰下全バラシします

 

■タンク部分の取り外しとチャンバーキャップの取り外し


f:id:calsonicz:20200609162533j:image

f:id:calsonicz:20200609162528j:image

キャップやチャンバーの緩みは無さそう
それにしてもチャンバー内がリキッドひたひたで悲惨な状況…

 

■チャンバー取り外しとコットン除去


f:id:calsonicz:20200609162630j:image

f:id:calsonicz:20200609162635j:image

とてもひたひたです

 

■コイルやエアフロー、ポジピンなど全部バラシ


f:id:calsonicz:20200609162825j:image

f:id:calsonicz:20200609162831j:image

エアフローが外れたのが原因かなと思ってましたが思いのほかしっかりハマってました
その他各部の緩みやズレも無く結局原因不明に…
しっかり組み直して様子見るしかなさそうです

 

■Merlin nano 腰下の部品一覧

f:id:calsonicz:20200609162848j:image綺麗に洗浄してからパーツを並べてみました
上から順に
・チャンバーキャップ
・チャンバー
・エアフローパーツ
・ポストネジ × 2
・ポスト × 2
・デッキ(Oリング装着済)
・絶縁インシュレーター 大2 小1
・ポスト接続パーツ
・パーツ固定ねじ × 2
・デッキ底カバー
・ポジティブピン
全部で17個の部品に分解できました!
組み立てていきましょう~

 

■デッキ部組み立て1


f:id:calsonicz:20200609162919j:image

f:id:calsonicz:20200609162927j:image

f:id:calsonicz:20200609162923j:image

(画像:左)デッキにポストを装着
インシュレーター部がへたってなければ逆さにしても外れないくらいキッチリはまります
この時注意するのがポスト底部がフラットなと円柱状の突起がある2種類あり、突起のある方はインシュレーターが大きく開いている方に差し込みます
突起のある方がネガティブ側、フラットな方がポジティブ側になります

(画像:中)デッキを裏返し、絶縁インシュレーター(大)を穴が大きくあいた方(裏からデッキ表のインシュレーターが見える方)に差し込みます
絶縁インシュレーターの凸部がカポッとはまります

(画像:右)ポスト接続パーツの穴が大きい方に絶縁インシュレーター(大)を差し込みます
方向は画像を参照

 

■デッキ組み立て2


f:id:calsonicz:20200609162940j:image

f:id:calsonicz:20200609162932j:image

f:id:calsonicz:20200609162935j:image

(画像:左)先ほど組み立てたポスト接続パーツを裏返しデッキに載せます

(画像:中)ポスト接続パーツに絶縁インシュレーターを差し込んだ側に絶縁インシュレーター(小)を載せます

(画像:右)パーツ固定ねじでポストと接続パーツをしっかり固定します

なぜこのように組む必要があるのかというと

f:id:calsonicz:20200609181050p:plain
※赤色がポジティブ(正極)、青色がネガティブ(負極)、黒が絶縁
この様にポジティブ側とネガティブ側を分けないとショートしてしまうからです
すこし複雑な構造なので慣れてない方や不安な方はまずテクニカルMODで正常に動くかどうかを確認した方が良いでしょう

 

■デッキ組み立て3


f:id:calsonicz:20200609163005j:image

f:id:calsonicz:20200609163010j:image

f:id:calsonicz:20200609163015j:image

(画像:左)デッキ裏側に2つ突起があり、デッキ底カバーにこの突起がはまる凹部があるのでそこに合わせて装着する
この時デッキをすこし回してしっかり凹凸がはまっているか確認すると良いでしょう

(画像:中)ポジティブピンをしっかり締めます

(画像:右)エアフローパーツを装着します

 

■ビルド


f:id:calsonicz:20200609163219j:image

f:id:calsonicz:20200609163101j:image

f:id:calsonicz:20200609163058j:image

(画像:左)コイルをビルドします

(画像:中)焼き入れして0.77Ωでした

(画像:右)ウィッキング

 

■仕上げ


f:id:calsonicz:20200609163129j:image

f:id:calsonicz:20200609163133j:image

f:id:calsonicz:20200609163125j:image

(画像:左)リキッドを垂らして

(画像:右)チャンバーキャップを忘れずにはめて

(画像:右)タンクを付けたら完成~!

この状態で1日使用してみましたが今の所リキッド漏れは確認されていません!

漏れた原因は(推測ですが)何かの衝撃でエアフローパーツが浮いたという線が濃厚です
(分解する時に確認出来なかったのはコットンやコイルを外す時にエアフローパーツに干渉して正常に位置に戻ってしまったから?)

何はともあれ平穏な日々を取り戻せたし、細部分解まで出来るようになったからヨシとしましょう!

 

■退院直後のPico + Merlin nano

f:id:calsonicz:20200609163149j:image

ではでは


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.