VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【アトマイザーレビュー】Merlin nano RTA (AUGVAPE)

こんにちは、『いっち』です
 
今日は先日VAPE GARAGEさんで購入した
Merlin nano RTAを紹介&レビューします!
尚、ビルドに関して以下のブログを参考にさせていただきました
ありがとうございましたm(__)m
 

外箱

f:id:calsonicz:20200606090847j:plain

 

表はこんな感じ

右上にシールが貼ってある箱がブラックです

f:id:calsonicz:20200606090853j:plain

 
裏はこんな感じ
セキュリティーチェックとパッケージ内容が記載されてます
 

内容物

f:id:calsonicz:20200606090858j:plain

・Merlin Nano MTL本体

・22mmビューティーリング

・24mmバブルタンク(PCTG)

・アクセサリーバッグ

 - Oリング(予備)

 - コイル固定ネジ(予備)

 - ドライバー

 - インサートエアホール(1.0mm/1.2mm/2mm)

 - プリメイドコイル Kantal 1.0Ω

・説明書

 

説明書

f:id:calsonicz:20200606090904j:plain

 

説明書は英語ですが

IKEAの様な図解があるのでわかりやすい

※2つ買うと表裏同時に撮れるから楽です

 

本体

f:id:calsonicz:20200606090909j:plain

 

本体をバラしてみました

上から順に詳細を見てみましょう

 

■Drip tip

f:id:calsonicz:20200606090914j:plain

 
普通の510規格のドリップチップです
 

f:id:calsonicz:20200606090920j:plain

穴径はこんな感じ

ストレートです

 

■Top cap

f:id:calsonicz:20200606090925j:plain

細長いチムニーの中間にロゴが刻印されてます

 

f:id:calsonicz:20200606090930j:plain

穴径はこんな感じ

多分ドリチの穴径と同じです

 

■Glass tube & Bubble PCTG

f:id:calsonicz:20200606090935j:plain
f:id:calsonicz:20200606090941j:plain
 

ガラスの方が2ml、樹脂タンクの方が3.5mlです
もちろん高さは同じです

こちらの樹脂タンク(PCTG)はメンソールに耐えれる素材みたいです

 

■Connector

f:id:calsonicz:20200606090946j:plain

 

タンクの直下にある部品です

デッキとタンクを繋ぐ"Connector"ですね

 

f:id:calsonicz:20200606090951j:plain

下から見たらこんな感じ

サイドに空いてる大きい穴はリキッド注入口です

 

■Peek chamber

f:id:calsonicz:20200606090956j:plain
f:id:calsonicz:20200606091001j:plain
 

チャンバーは2つの部品から成ります

サイドに見える穴がジュースホールです
 
■Build deck

f:id:calsonicz:20200606091006j:plain

デッキです

 

 

f:id:calsonicz:20200606091011j:plain

 
上から見たらこんな感じ
エアフローの穴部品のサイドにコイルジグをのせるクビレがありビルドが楽そうです

 

f:id:calsonicz:20200606091018j:plain

 

ちなみにコチラがエアフローの部品

左から1mm/1.2mm/2.0mm

 

f:id:calsonicz:20200606091023j:plain

裏返すとこんな感じになってます
この面をデッキに当てて装着します

 

このエアフロー調整パーツですが、KREEみたいにデッキにガッツリハマる感じではなく常にグラグラです

↓参考動画

 
最終的にはコットンで抑えられるので使用中に脱落することは無いと思いますが、ビルド中は脱落・紛失にご注意ください
 
■22mm Beauty ring

f:id:calsonicz:20200606091029j:plain

大径部が22mmのビューティーリングです

 

Picoに載せてみましょう

■ビューティーリング(左:なし 右:あり)

f:id:calsonicz:20200606091036j:plain
f:id:calsonicz:20200606091043j:plain

22mmのMODを使うときは

ビューティーリングがあったほうがしっくりきますね

 

付属コイル

f:id:calsonicz:20200606091049j:plain

 

付属するのはカンタル1.0Ωのコイルとニクロム0.6Ωのコイルです
コイル径を調べるためにコイルジグを刺してみたのですが2.5mmにはギリギリハマらず2.0mmではユルユル
多分2.3~2.4mm径です(謎)

 

f:id:calsonicz:20200606091054j:plain

 
素人は見た目で金属の種類を判別できません('ω')
上が7巻で下が6巻
…ワカラン!

判らないのでコイルは自分で巻きます

 

ビルド

 

てなわけでコイル作りからです

f:id:calsonicz:20200606091100j:plain

今回はカンタル26gaの単線、2.5mm径で作ります
付属コイルが0.6Ωと1.0Ωなので間の0.8Ω位を目指します

 

f:id:calsonicz:20200606091105j:plain

 

グルグル
※数字逆になってるだけで52では無いですよ!

 

f:id:calsonicz:20200606091110j:plain

 

出来ました!
KA1 26ga 単線 7巻

適度な量がどれくらいなのかまだまだ全く分からないので足が非常に長いです…

 

f:id:calsonicz:20200606091115j:plain
f:id:calsonicz:20200606091122j:plain

クビレをうまく使い装着!
コイル固定ピンとの距離が際どいですね
3.0mm径のコイルは入らなさそうです

位置はエアフローに対して若干高めになってしまいました

焼き入れ前の抵抗値は…0.78Ω!ほぼ狙い通り!!

 

f:id:calsonicz:20200606091127j:plain
f:id:calsonicz:20200606091133j:plain

ジュージュー
良い感じに焼けそう

焼き入れ後の抵抗値は0.81Ω
うん、しっかり狙い通りです

 

f:id:calsonicz:20200606091138j:plain
f:id:calsonicz:20200606091143j:plain

 

冒頭でご紹介させていただいたブログを参考にバンザイウィッキング

 

チャンバーにコットンを埋めてビルド完成!

 

テイスティング

f:id:calsonicz:20200606091149j:plain

 

今回は味の出方が他のRBAアトマイザーと比べるために常飲リキッドを使ってテイスティングします

 小江戸工房
Sex on the Beach

コイル部分にリキッドを垂らしてタンクにもリキッド注入

f:id:calsonicz:20200606091155j:plain

 

ノズル先端がギリギリ入る感じでした

注入中は両手ふさがってて写真撮れませんでした

 

f:id:calsonicz:20200606091200j:plain

いざ装着!
細長いのでBOXには合わないかなと思ってましたが意外とアリ
むしろアリ寄りのアリ!

 

f:id:calsonicz:20200606091206j:plain

MOD読みの抵抗値は0.79Ω
先日の考察による推奨値22Wで吸ってみます

うおおおおおおおおおおおおお!
最高にウマイ!!!

 

たまたまリキッドとセッティングがマッチしただけなのか、はたまたアトマイザーの実力なのか判りませんが、こんなに濃厚な味が出るものなのかと感動を覚えるほど美味しく頂けちゃいました

同時購入したMTL用のヒューズドクラプトンで組んだらどうなってしまうのやら…(恐怖)

ビルドによる味の違いは別途レビューしますのでまた見てくださいm(__)m

 

フィッティング

 

■iStic Pico 75W

f:id:calsonicz:20200606091211j:plain

 

先ほどの画像同様、結構いい感じに決まりますね

 

f:id:calsonicz:20200606091217j:plain

 

ハンチェ
うん、悪くない!

 

■NUNCHAKU

f:id:calsonicz:20200606091222j:plain

 

背高ノッポになるかなと思ったんですがコレもアリ

上に行くにしたがって絞られる感じのフォルムが美しい

 

f:id:calsonicz:20200606091227j:plain

ハンチェ
こう見ると若干バランス悪いですね💦

 

バブルタンク&黒色の組み合わせも見てみましょう!

■iStic Pico 75W

f:id:calsonicz:20200606091232j:plain

 

黒×黒は良い感じですがバブルタンクがもっさいです

 

f:id:calsonicz:20200606091237j:plain

 

ハンチェ
んー、コレもアリかな…?
判断に困ります

 

 

■NUNCHAKU

f:id:calsonicz:20200606091243j:plain

 

あ、これどこかで見たことある!!

 

f:id:calsonicz:20200606091243j:plain
f:id:calsonicz:20200606091248j:plain
※写真はいっち撮影です(拾い物ではありません)
完全に一致

誰かコラ画像化よろしくお願いします
(上の2枚はフリー素材にします)

 

f:id:calsonicz:20200606091253j:plain

ハンチェ
うん、黒いスカイツリー

 

さいごに

 

如何でしたでしょうか
詳細なレビューは既になされてるので駆け足気味で紹介してみました

 以下レビューです

 【デザイン】★★★★☆
18mmという合わせにくいサイズでありながら
22mmビューティーリングで良い感じに繋ぐことができる

 【味わい】★★★★★
アトマイザー自体数を持ってないというのもありますが、今までで一番おいしく頂けました
ローテーション入り確定です(今まではKree1本柱だった)

【コスパ】★★★★★
この性能であの価格はコスパ最強です
値段はVAPE GARAGEさんで確認してください

 【ビルドのしやすさ】★★★☆☆
コイルジグを固定するクビレはあるもののエアフローとの距離調整が難しい
またバンザイウィッキング必須なので普通のRTAよりひと手間かかる
コイルの固定は非常にやりやすい
初心者でも組めますが、RBAデビューには向かない

 【評価】★★★★☆
すべての面で高評価
どんな方へもオススメできるアトマイザーです
デザイン性(MODへの合わせやすさ)とビルド難度を考慮して★4です

 

f:id:calsonicz:20200606091259j:plain

 

気になった方は是非購入してみてください!

間違いなく損はしないRTAだと思います!!

 

購入はコチラからどうぞ!
Augvape Merlin nano MTL RTA 【Heavengifts】

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

 

ではでは

 


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.