VAPE is

VAPE is

VAPE、電子タバコと仮想通貨についてのブログ

【VAPE考察】テクニカルMODの推奨出力っていくつ?

こんにちは、『いっち』です

はじめに

今回も初心者的な調査と考察なので間違い等ありましたら是非教えてください
よろしくお願いいたしますm(__)m

今回はテクニカルMODを使うときに大体どのくらいの出力で吸えばいいのか判らない自分の為に考察します

調査

まずはVAPEユーザーがどれくらいの抵抗・出力で吸ってるのかをWebサイトやTwitterを元に調査しました

その結果がコチラ

f:id:calsonicz:20200704083011p:image
※母数30、統計学的に精度の保証は無い あくまでも参考値

横軸に抵抗、縦軸に出力で調査結果をプロットすると低抵抗ほど高出力高抵抗ほど低出力という結果に

この相関、何かで見たことありませんか?
そう、以前テクニカルMODの電流電圧の考察をした時の出力から求まる電流・電圧のグラフに似ています

f:id:calsonicz:20200704083024p:image

※コレ

この時は出力35W固定でグラフを書きましたが、今回はメカニカルMODを参考にバッテリー満充電時の電圧【4.2(V)】を固定値として横軸に抵抗、縦軸に出力のグラフを先ほどの図に重ねてプロットすると

f:id:calsonicz:20200704083040p:image
※出力(W) = 電圧(V) × 電圧(V) / 抵抗(Ω)

ほぼピッタリ重なります!ネット調べのプロット(点)は電圧4.2(V)時の理論値より若干低めに多いですが、これは安全を見て若干低出力寄りにしてるのだと思います

結果

上記の図よりコイルの抵抗から求まる理論出力値の±5~10W位がみなさん良く吸ってるセッティングになるんじゃないでしょうか

判りやすく表にしてみました

抵抗(Ω) 出力(W)
0.1 176.4 
0.2 88.2 
0.3 58.8 
0.4 44.1 
0.5 35.3 
0.6 29.4 
0.7 25.2 
0.8 22.1 
0.9 19.6 
1.0 17.6 
1.1 16.0 
1.2 14.7 
1.3 13.6 
1.4 12.6 
1.5 11.8 

このくらいを狙えば大きく外れないんだと思います
もちろん個人差があるので好みに合わせて出力を調整すると良いです

今後について

抵抗値に対するある程度の推奨値が見えてきたのでリキッドレビューは以下の4点で実施しようかなと思います

f:id:calsonicz:20200704083102p:image

抵抗(Ω) 出力(W)
0.3 60
0.5 36
1 18
1.5 12

おまけ 

低抵抗低出力高抵抗高出力の方が殆ど居ないのはジュルったりイガったりするから?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

f:id:calsonicz:20200704083119p:image
※多分・・・

そしてどこからがDLでどこまでがMTLかなんて
私には判りません!

美味しく吸える所があなたのBest Settingですグッド! 

これからVAPEを始める方や、まだ初心者の方の一助になれば幸いです

 

 

今日はこの辺で!

 

ではでは


e-mail 広告収入について
©2020 VAPE is. All Rights Reserved.